長くなってきた

最近気づいたのだが、ネロはとても毛が薄く濡れた手で触ってもほとんど毛が手につかないくらい抜けないし、アンダーコートのないシングルコートの猫なのかもしれない。うちには今までこういう猫がいなかったので分からないのだが、冬になったらとても寒がりになるような気がする。
その毛皮は徐々にトラ柄が目立つようになり、こんなところにもトラ柄が!と日々新たな縞柄が見つかる。1カ月半前にうちに来たばかりの頃はオタマジャクシのように黒くて丸くて小さい猫だったネロは、どんどん長く細く伸びてきた。
猫にごはん ダ「だいぶ長くなったな」
長いのは足がぺったり床についてより長く見えるからではないかと思う。股関節が柔軟なのか子猫だからなのか。きみ、姿勢がおかしいと思うよ。
猫にごはん
ところでダンタカタンはネロに何をされても怒らないし(反撃はするものの)、自分の猫ベッドの寝場所をゆずってやったり、しきりにネロの毛づくろいをしてやったりしている。それなのに落ち着きのないネロはしばらく舐められると飽きて遊びたくなるのか、突如としてダンタカタンの首根っこにかみついて猫キックをしてすぐに取っ組み合いで遊びたがる。
この写真は取っ組み合いになる数秒前の2匹だ。ダンや、なんて穏やかで優しい猫なんだろうね。
猫にごはん

3件のフィードバック

  1. 一枚目の写真
    加工したのかと思うくらいの長さびっくり(笑)長っ!て声に出してしまいました。にょろーーんとしてる!
    ネロくんとダンくんの様子可愛いですね〜
    ダンくん本当に優しい子なんだなぁ、偉い偉い。
    ダンくんの白いもちもちボディも、ネロくんの黒いしなやかボディも、どちらも可愛くて撫でたくなります。いい子いい子♪

  2. 長っ!
    あたしも同じこと思ってました(笑)
    ほっそりしているから縦横比の関係でより一層長く見えるのかな?
    いや…本当に長い気もしてきました。

    猫もシングルコートの子っているのね。
    風邪をひいてはいけないから、冬に向けてかわいいおべべを誂えなくては!!黒猫ちゃんだから赤いセーターとか素敵ではないかしら?白も捨てがたい!!(…とよその子に服を着せる妄想をする。お洋服、嫌がっちゃうかしら?)

    ダンタカタンくんは出来た子だ!
    よくオス同士だと仲良くなれるという話は聞きますが、それを差し引いても優しい子。ネロくんのことかわいい弟だと認識しているのかしら?

  3. >にゃうちろさん
    この写真自分でみてもまるで加工して伸ばしたようにしか見えないですが、何も手は加えてないのですよ。ずいぶん長いですよね。細いままでどんどん長くなっていて、これでいいのでしょうか(笑)
    ダンタカタンが優しくて私もうれしいです。ネロの毛づくろいが好きなようで、寝ているネロのことをよく舐めてやりますが、しつこくてうざがられてます。かわいそうなダンタカタン。かわりに私がダンタカタンを舐めてやりたいくらいです~

    >がらさん
    細いからというのも長く見える理由かもしれないですねー。それにしても嫌に長く見えますよね。
    シングルコートかどうかどうやって見分けるのかわからないのですが、どうもアンダーコートが無いようなのですよ。体毛もぺったりしていてふわふわ感がありません。まるでチワワのような感じ。赤いセーターですか!確かに小型犬用の洋服なら着られるかも。あ、体が長いからダックス用の洋服のほうがいいか(と妄想してみる)。
    ダンタカタンがネロのことを小さい弟だと思っていてくれればいいのですね~。今はまだ自分より小さいですが、そのうちネロのほうが大きくなりそうでそのときどうなるか心配です~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください