売れない理由

ボランティア団体のボス、猫担当のミシェルからメールがきた。この人たいへん仕事熱心な人で、スパムメールのように一日何通ものメールをボランティアたちに送りつけてくる。この日の内容は、新年の抱負。
昨年からずーっといる、なかなか引き取り手の見つからない猫たちをどうしたらよいかという意見をまとめたものだった。このボランティア団体では、シェルターなどとは違い、動物たちを安楽死させないのをポリシーとしている。ということはつまり、引き取り手が見つからなければ、見つかるまでその猫はケージの中に居続けるということだ。安楽死がないのはいいことだけれど、長い猫はもう1年以上もの間狭いケージに閉じ込められており、それもまたかわいそうな話なのだった。新年の抱負は、この長くいる猫たちのために、どうしたら里親を見つけられるかというものだ。
それは10匹の猫たち。共通点は次の通り。
・うち4匹は6歳超。
・うち3匹は他の猫が嫌い。
・うち2匹は病気。
そして、10匹のうち6匹は黒猫。
問題は、明らかに『黒猫』なのだ。どの猫もいっさい白い部分の無い純粋黒猫。黒猫は本当に人気がない。
ミシェルの提案は、黒猫たちをフィーチャーして、見に来たお客さんにどんなにかわいいかアピールせよということだった。それは言われなくても日々やっていることだが、特に黒猫たちをとなると古株ぞろいだけあって難しい。想像するだに絶望的だ。
きっと無理だろうと思っていたところ、数日後なんとうち2匹がもらわれたのだった(1匹は某ボランティアにだけれど…)。1年以上もいたのに、さっそく効果があって驚きだ。やればできるではないか。よかったよかった。
ついでに、アダプション料金が変更になった。子猫は100ドルから150ドルに値上げ。そして古株たちは100ドルから50ドルに値下げ。さすが現実的なアメリカ人の考えること。取れるところからは取る。それでも早くもらわれるに越したことはない。安くなった猫たち、がんばるのだよ。
やっともらわれた美しい黒猫Vixen。 →やっともらわれたVixen。
Vixen(意味:イジワルな女)という名は捨てた飼主が以前付けた名前。新しい家で新しい名前になって幸せになるのだよ。
いつでもたくさんいる黒猫。 →いつでもたくさんいる黒猫。

12件のフィードバック

  1. 実家で飼ってた猫4匹のうち2匹はくろねこでした。 かわいいですよね~、くろねこたん。 それにしても50ドルは安いです♪ うんうん。 仔猫の値上げは大正解! みんなやっぱり仔猫欲しがりますもんね。 

  2. 黒猫ちゃん、かわいいのに。。人気ないのですね。(;_;)
    みんな、はやく飼い主が見つかることを祈るばかりです。

  3. >毎日スパムメールのように
    爆笑。
    そして、私は昨日登録したばっかりのebayのpaypalアカウントにパスワードが違うといわれ、Forgotten password?のメールがスパムメールのようにたくさん。メールの指示通り?電話を試みるが、コンピューター電話で名前ひとつ通じない。(T_T)おっかしーなー。パスワード作成時にまちがえたのか?このままでは永遠にebayできない。電話に生身の人間をださんかい!(が、生身の人間だされたところで、同じことかもしれんな。とほほ。)

  4. あぁ~。私がサンディエゴに住んでいたら・・・・・。
    飛んでいって、連れて帰るのに~。
    頑張れ黒猫ちゃんたち!!
    でも、黒猫振興会こんなに盛況なのに、やっぱり人気ないんですかね?
    黒猫好きは日本人に多いのかな?

  5. ミシェルは本当に仕事熱心なんですね~。
    猫たちへの深い愛情を感じます。
    子猫のアダプションフィーを高くして、老猫は安くするという、
    合理的な考え、なかなか良いと思います。
    10匹の古株ちゃんたち、早く飼い主が見つかるといいなぁ。
    noirさん、がんばれ~!!

  6. エーー!なんで黒猫不人気なんでしょうか?(既出でしたらスミマセン^_^;)
    まさか「不吉だから」っていうワケじゃないでせう?
    私だったらまず黒猫に目がいっちゃうけどなぁ・・・。

  7. 黒猫不人気・・・ですか。黒猫の良さが分からないなんて、なんだかなぁ。

    サンフランのSPCAでもやはり子猫の人気が一番高いようです。やはり少しでも長くペットと過ごしたい、ってこともあるのでしょうが・・・。SPCAが無料で配布しているパンフレットでは「オトナの猫の方がパーソナリティも確立していて、飼い易い」と書かれてありますが、確かにそうかもしれませんね。

    まあ、子猫もオトナの猫も茶トラも黒猫も、みんな幸せになって欲しいですよね・・・。

  8. 黒猫の美しさがわからんのかぁー
    (x_x)☆\(`´)バシバシバシ!!
    うちの母親は猫が大嫌いだったけれど
    麿だけは、美しいしカワユイし模様がないところがグーだといってくれてます!!
    がんばれブラックキャッツ!

  9. ずっとケージの中っていうのが可愛そうですね。
    子猫は、家にも人にもすぐに慣れるし、可愛いけど、
    成猫の方が健康状態も安定してるので良いのだけどなあ。
    うちのユキちゃんも、10ヶ月になりますが、今週末お試し期間に入ります。
    一生懸命募集している時は全然無くて、どっちでもいいやーってポチっと募集したら問合せがあって。
    里親さんが決まるのって、タイミングですね。
    黒猫さんや、病気の猫さん。みーんな幸せになって欲しいです。

  10. >雅子さん
    そうなんですよ。子猫はあっという間にうれます。
    たいてい1日か2日。たとえ黒猫でも子猫なら早い。
    猫によって値段を変えるのは、好きではないのですが
    早くもらわれるためなら仕方がないですねぇ。

    >bunnyさん
    ほんと、私も早くみんなもらわれることを祈りますよ。
    特に大人の猫たち。
    黒猫かわいいのに、悲しいです…。

    >kさん
    paypalだめだったんですか?電話しないとだめだなんて
    ひどい。そんなの、こっちからお断りじゃー!って
    言えないところが悲しいですね(笑)。がんばりましょう!
    過去のことは忘れて、一から新たにやりなおすほうが
    早いのではないだろうか?!

    >nyaoさん
    ほんとだ!黒猫振興会は盛況なのにねー(笑)。
    なんだか真っ黒の猫って、アメリカでは非常によく
    見かけるのですよ。日本ではそんなでもないですよね?
    多分地味で目立たないのが原因ではないかと思います。
    うぅぅ、悲しい…。

    >マルコさん
    今日もまたスパムメール(笑)が届き、またまた1匹古株が
    もらわれたそうです。だから現在残り7匹。がんばれ!
    値段を変えるのは合理的でとっても現実的なんですけどね、
    同じかわいい猫たちなのに、値段が違うっていうのがどうも
    違和感もってしまいます。そういえばマルコさんのボラン
    ティア先でも、微妙にみんな値段が違いますね。あれも
    きっと何か意味があるんでしょうね。

    >ゆのさん
    既出でもOKですよ~(^。^)。
    不吉だからっていうよりも、黒猫がたくさんいるんですよ。
    なぜだか日本よりもすごく頻繁に見かけます。それで
    目立たないから人気がないだけ、ではないかと。
    猫欲しがるような人で、まさか黒猫が不吉だとは思わない
    はず(そう思いたい!)。でも以前、『黒猫だって他の猫と同じようにかわいいです』というポスターをシェルターで
    見たことあります。悲しい…。

    >matthewさん
    子猫が人気があるのはどこでも同じなんでしょうね。
    そうですね、そのパンフレットのように、猫飼ったことない
    人は特に、大人の猫のほうが飼い易いのは間違いないはず。
    子猫は何もしなくてもすぐもらわれるけど、大人の猫は
    早くもらわれるようがんばってアピールしてきますー。
    黒猫もがんばれ!

    >ラムさん
    あぁ、お母さまの『模様がないところが』というお気持ち
    分かりますよー。私も1色だけの猫が欲しかったことが
    あります。だからノアを見たときには、もう一目ぼれ!
    黒猫かわいいですよねぇ。お母さまも麿ちゃんにやられ
    ちゃって、猫嫌いがなおったのでしょうか(笑)?

    >piyoさん
    そうなんですよ、1年以上ケージにいる猫たちは本当に
    かわいそうです。特に大人の猫のあきらめたような顔みると
    悲しくなります。
    大人の猫のほうが飼い易いし、性格も分かっているから
    引き取るのはベストなんですけどね。なかなかうまくいかな
    いです。10ヶ月のユキちゃん、お試し期間ですかー。
    無事決まるといいですね(^^)。アメリカ人だったら、10ヶ月
    ならまだまだkittenといいますよ~(笑)。

  11. 長らくいたビクセンをもらってくれた人が、タケシ(仮称)ももらってくれた人らしいと聞き、親近感がわきます。ベテランな飼い主に引き取られ、きっとビクセンも変わるでしょう。タケシがいじめられないかちょっと心配(笑)ですが。ところで、フォーカスの写真の中にミッシー、リリーといったきれいどころがいないようですが、アダプトされましたか?

  12. >kさん
    ほんとだ!今フォーカスのサイト見たら載ってませんね。
    あれから誰もアダプションされたという連絡はないです~(泣)。

    ビクセンは難しい猫でしたからねぇ。
    でもたけしをもらったときにも、既に居たはずのビクセンに
    再度目をかけてあげる優しい人だと思うので、きっと
    大丈夫なことでしょう。幸せを祈る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください