ギリシア料理とオリーブ

いつもギリシア人でいっぱいの家庭的なギリシア料理屋がある。週末の昼間ともなると、ギリシア人の大家族が大きいテーブルいっぱいを占領して、集まっている。こういう店は間違いなくおいしい。
不思議なことに、ギリシア人の若い女の人はみなほっそりして美しく、ある程度年齢がいくと一様に太って迫力がある。食生活の問題だろうか。
今日頼んだのは、ほうれん草とチーズがパイ生地の中にはいったもの。ピラフとサラダ、ピタパンがついて$8.25。手ごろな値段でおいしい。中でも何が好きかというと、このサラダに入っている紫色の種入りオリーブ。梅干のように酸っぱくて、パンチが効いている。ギリシア料理もアラブ料理も、概してサラダは手抜きでおいしくないが、オリーブだけはとってもいける。
ほうれん草のパイ。さくさくでおいしい。→
ほうれん草のパイ。

それで思い出したが、うちで以前買ったオリーブの種抜き。オリーブ好きの私にはたまらない台所用品ながら、あまり出番がない。なぜなら瓶詰めで売っているオリーブは、中にピーマンなど詰め物が入ったものが圧倒的に多く、詰め物のない、種入りオリーブ自体少ないからなのだった。めったに使わないオリーブの種抜き。さくらんぼの種を抜くのにも適していてたいへん役に立つ。だから決して無駄遣いをしたわけではないのだ(ほんと!)。早くさくらんぼ出回らないかな…。
たいへん便利なオリーブの種抜き。→たいへん便利なオリーブの種抜き。

3件のフィードバック

  1. 「大変便利なオリーブの種抜き」のフレーズが痛いと思うのは私だけだろうか?(笑)
    ほかにも、活用法ないだろうか?
    種のあるもの—ぶどう、びわ、うめぼし、アボガドって大きすぎるやろー!
    ギリシャ料理のオリーブには、まさにうってつけでしたね。今度行く時は種抜き器必携ですなー。
    私はピタパンがとてもおいしーと思いました。

  2. ギリシャ料理も大好き!!! チーズにお酒かけて火をつける前菜やたらこや茄子のスプレッドなど、ホントおいしいですよね~。 あと鯛の丸焼きとかね。 ほうれん草のパイも大好きだし、ムサカっていうひき肉とマッシュドポテトの料理もとっても美味しいですよね~。 あ~、今週末はギリシャ料理かなぁ! うちの近所にもお値段お手ごろで美味しい、Uncle Nick’sってところがあるんです。Noirさん、いらっしゃいませよ、NY!

  3. >kさん
    そうでしたね!オリーブの種抜き器、あの店では絶対に必要
    だった!今度忘れずに持っていこう!お貸ししますからね
    (って迷惑だって)♪
    ピタパンもおいしかったですねー。あのカテージチーズ
    ドレッシングはいったい何に使うのが正しかったんでしょう
    かね。未だに疑問だ。

    >雅子さん
    ギリシア料理おいしいですよねー。タラコも、ムサカも
    私も大好き~。NYならギリシア料理の美味しい店もいっぱい
    ありそうですね。そうだ、映画「Big Fat Greek Wedding」
    (←順番違うか?)の舞台もNYではなかったっけ。移民の
    人が多いのでしょうね。サンディエゴには店少ないです(悲)。
    やっぱり引っ越すか、NY…♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください