北海道・東北旅行

遅い夏休みをとり北海道と東北に遊びに行ってきた。
カーフェリーにはトラックが100台乗れるそうで、船の中とは思えないほど広々して、とにかく整然と車の列が続く。
猫にごはん
フェリーの個室にはちゃんとお風呂、トイレ、ベッド、テレビもあってまるでホテルのようだし、船内にはレストランや大浴場もあるのだ。中でも露天風呂はそれはもう絶景で、陸地も一切見えず、周囲はただただ海と空だけが広がっている。こんな豪快な露天風呂他にはないだろうと思う。

北海道では絶品うに丼。朝9時だというのに、ウニはまるで飲み物のようにするすると口に入りとろけて、朝から食べられないだろうと思っていたが余裕でペロリと完食した。
猫にごはん
ニセコにある双子のさくらんぼうの木と羊蹄山。
猫にごはん
トラピスト修道院では定番のソフトクリーム。
猫にごはん

そして東北で泊まった温泉旅館はいい感じに鄙びていて、人もいないので混浴風呂にも入ってみた。部屋に運んでいただける食事もいい感じ。
猫にごはん

猫にごはん

3件のフィードバック

  1. フェリー、入る(停める)時に失敗しちゃいけないとか、もたつくと迷惑になるとか緊張する気がします^^ 僕が乗った時は、大広間で雑魚寝で今一つだったんですが、個室だと良さそうですね。

    ニセコ、綺麗ですね。あ、羊蹄山懐かしいです。大昔ですが、列車で回った時に、窓からずっと見えていました。その時は名前が分からなくて、あとで教えてもらいました。

    東北の宿の風呂の看板は なんか見覚えがあったのですが、今、混浴に気付きました(だから違うところのようです)。脱衣所は分かれているんですね。実際に混浴に入るのは、勇気が要る気がします^^

  2. うにー!!
    美味しそうです。
    北海道って景色が雄大で気持ちがいいのですが、ずっと見ているとどこを見ても景色が横長で不安になります…。ずっと山と海が迫った地域で生まれ育ったのであんまり開けているとなんだか落ち着かない気分になります(笑)

    今時はどのフェリーも施設が充実しているのでしょうか?個室なのですね。
    横須賀港と新門司港を結ぶ東京九州フェリーを思い出しました。
    凄く船内施設が充実していて気になっているのです。(気になってはいるけど21時間かかるのでちょっと乗るのは勇気がいるのです…酔いそう…。)

    混浴!
    人生でまだ混浴のお風呂に入ったことがないことに気付きました。

  3. >れんとさん
    おぉ、カーフェリーで旅行されたことがあるんですね。私は見てるだけでしたが、トラックやスタッフの方々みなさんプロばかりで、整然と車がぎっしり並んでるのを見るだけで、絶対無理だと緊張しましたよ。船の個室は快適でした。何より露天風呂がすごかったです。
    羊蹄山はきれいな形の山ですね。周りが広々と開けているのでよけい映える感じがしましたよ。
    混浴風呂入ったのは誰もいないことを確かめてからでしたが(宿にはおそらくほかに泊り客がいなかったようでした)、やっぱり緊張しましたよ。友人に話したら、混浴風呂に入る女の人はおばあさんばかりだと言われました。がーん。

    >がらさん
    そうか、がらさんの家は山と海が隣接しているところでしたね。
    北海道は広大な畑やぽつんと遠くに山が見えるところがアメリカの田舎の風景のようだと思いました。何もなくて広いですよねぇ。見ている分にはきれいでいいですし、ちょい住みくらいしてみたいですね~。
    フェリーは今回も16時間半乗りましたけど、意外とあっという間でしたよ。できればもう一度あの絶景露天風呂に入りたいです。私も船酔いしやすいタイプなのですが、大きいせいか全然揺れずに酔い止め薬も必要なかったです。がらさんに21時間ぜひチャレンジしていただきたいです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください