マイクロチップ猫

月1回しかやって来なくなった移動式獣医(mobile vet)。今日は懸案だった猫たちのマイクロチップを装着してもらう。いずれ日本に連れて帰るときのため、どうしてもマイクロチップを入れなくてはならないのだ(さもなければ6ヶ月間の係留)。
前回の予防注射時にも書いたが、この獣医、注射しかやらない。検査はいっさいなし。やたら仕事が早くて値段も安い。新しくなった日本の検疫制度について説明しようとしたJをさえぎり、既に知っていることまでとうとうと解説しだした。絶対に知っているはずはないと思ったのだが、いやに詳しい。やっぱりこの人は本物の獣医だったようだ。
マイクロチップと1回目の狂犬病注射はここでやってくれるが、2回目と採血はちゃんとした獣医に行ってやれという。やっぱりここはちゃんとした動物病院とは見なされないと自ら認めるお手軽獣医。今回のこの人の署名入り注射証明書が果たして日本の検疫で通用するのか非常に心配だ。
見ると、恐ろしく太い注射針。マイクロチップ自体は米粒のような小ささなのに、あまりに太い針にちょっとびびる。まずはノアから。助手はもちろん私だ。この猫は皮膚が硬いと驚く獣医。ずぶっと音が聞こえそうなほど、思い切りよく針が打ち込まれる。痛々しい。しかしあっという間なのでノアも抗議する暇もない。続いてソフィー。こちらは問題なくあっさり終わる。日本の猫のほうが皮膚が厚いのだろうか。
皮膚の厚いノア。 → 皮膚の厚いノア。
普通の皮膚のソフィー → IMG_5950_sn.jpg

触ってみても、マイクロチップが入っているかどうか全然分からない。必要はないがうちでもスキャナーが欲しくなるものだ。
スキャナーで番号を確認中。 → スキャナーで番号を確認中。

1匹あたり、狂犬病ワクチンが8ドル。マイクロチップ(登録料込み)が40ドル。えらい安い。『サンディエゴで犬猫と暮らす』のtomoさんのところの半額以下だ。しかし何でも客に手伝わせるようなお手軽獣医なので、この値段は妥当なところだろう。うちで選んだマイクロチップはHomeAgain。無事に日本の検疫を通過できることを祈る。
マイクロチップ装着確認書類 → マイクロチップ装着確認書類

15件のフィードバック

  1. マイクロチップ挿入、お疲れ様でした。
    あとは、血液検査だけですね。
    ノア、皮膚厚いのか。(^.^)
    その厚い皮膚があるからこそ、つややかな黒毛がうまれるのかもしれません。

  2. トラックバックありがとうございました。
    いいな~、安くて。うちのはなんであんなに高かったのでしょう。
    病院では突っ込めませんでした。
    日本に帰るときのことを考えると、どうしてもスキャナーが欲しくなってしまいます。
    たまたま読み取れなかったらどうしよう、とか。
    心配性なので、毎日スキャンして、マイクロチップの位置を確認しておきたいくらい。
    home again のチップは既に日本の検疫で読み取れたという実績があるので安心ですね。
    ノアちゃんたちは2回目の注射、いつごろの予定ですか?

  3. 日本に連れて帰るのにマイクロチップ入れないといけないんですか???そうしないとノアは6ヶ月係留っておうちでですか??
    そんな法律があったとは・・・。知らなかったです。
    イヌもなんですかねぇ?
    知り合いがイヌを連れて帰ってきたけどなんにも言ってなかったのですが、常識だからなんですかね?
    大変なんですねぇ。
    ってnoirさん日本に帰ってくるんですか?

  4. 大変でございますね~。 あたくしは日本に帰る予定がないので、マイクロチップのことは考えておりませんが。。。 それにしても、安いですね~、Mobile獣医さん♪ 素敵だわ。 

  5. あ!?そうかぁ最近変わったのね?
    前に友達がハワイから日本に引越した時は確か予防注射を
    受けた!という証明書だけで良かったみたいだから・・。
    それにしてもそのMOBILE獣医さんいいですね~♪
    なんかザ!獣医さんっ!って感じの先生だわ~(笑)
    やっぱり「任せておいて!」って言う感じの先生だと
    安心ですね~~!!

  6. noirさん面白すぎ!!
    「やっぱり本物の・・・」で笑い転げてしまいました。
    お腹痛いよ。。。。。。。。

    海外から動物連れ帰るのって大変なんですね~。
    マイクロチップ。私達もちょっと考えています。建築中の民家に閉じ込められたり、ドブにはまるおマヌケ猫がいるもので。。そのうち衛星とかにキャッチされて、PHSで現在地がわかるようになったら、菊丸のように迷子になる事もないかと。

  7. >kさん
    まるで面の皮が厚いとでも言われたかのように、飼主は
    ちょっと恥ずかしかったです。厚いと何がいけないんじゃ!と
    逆切れするほどではないし…。悩む間もなく終わってしまっ
    たんですけどね。
    血液検査、無事に済むといいなー。

    >マルコさん
    あはは。分かりますよー。スキャンしてみたくなりますよね。
    AVIDだったら、FOCASにスキャナーがあります。心配に
    なったらみんな連れておこしくださいませ~(笑)。
    2回目の注射と、血液検査の間も少しあけたほうがいいそう
    ですよね?いつにしようかな。早いに越したことはないけど
    本来は必要ないのに、すぐに続けて2回も狂犬病の注射した
    くないです。マルコさんの血液検査が終わって情報もらって
    からにしようかな~(ずうずうしい!)♪

    >あゆさん
    家で係留だったらどんなにいいでしょう!検疫所で係留なの
    ですよ!成田の。しかもけっこう費用もかかる!しかも
    6ヶ月だなんて、そんなに離れていることはとても私は耐え
    られない!
    だからマイクロチップ必須なんです。去年の11月から新しく
    決まって、実際に施行されたのは今月からなので、まだ知ら
    ない人も多いです。たぶんお知りあいの犬はもっと前に
    日本に入れたのでしょう。うらやましい。
    ってまだ帰る予定は特にないのですけどね。早めにやって
    おこうかと思って(心配性の私)。

    >雅子さん
    拓ちゃんにはマイクロチップ入ってなかったんですかね?
    サンディエゴはシェルターでもらうと犬も猫もマイクロ
    チップ必ず入れているようです。
    万が一、外に出て行方不明になったときのことを考えると
    アメリカだったら入れておく価値はあるかもしれませんよ。
    でもあのぶっとい注射器見た後だと、痛々しくてあまり
    勧められないですけど…(笑)。

    >くろねこさん
    この検疫制度、去年の11月から変わったばかりです。
    あ、でもね。ハワイは別。アメリカといってもハワイは
    対象外なのです。狂犬病が発生していないからです。
    だからハワイ-日本間の行き来は、とーっても楽なよう
    ですよ。うらやましい!
    (もちろん、アメリカ本土からハワイへ持ち込みも、日本同
    様に厳しいです)
    この獣医、注射ばっかりしているだけあって、さすがに
    素早くてうまいです。でも白衣着てないと、ペットショップ
    の店員みたいに見えますよ、この人(笑)。

    >nyaoさん
    そうなんですよ!GPS付きのマイクロチップだったらいいの
    にと、私もずっと思ってました。だって行方不明になった
    とき探すのたいへんですものねぇ。早くそういうチップも
    できるといいのにー!
    ドブにはまってしまう猫もどうかと思いますが(笑)、逆に
    目だってすぐに見つかったりして♪

  8. マイクロチップ!
    昨日 沖縄でちょとしたニュースになったんですよ!
    迷って一年経っていたそうですが、チップのお陰で無事に飼い主の元に戻ったんです。
    新聞は本日の朝刊だったけど↓
    http://www.okinawatimes.co.jp/day/200501201300.html#no_1
    そのニュースでわが家もちゃんと考えなきゃって思ってるところです。
    で、ノアちゃんは分厚いのね(笑) ってことは?
    eji君もぶあついのかしらん?
    来月 ワクチン&検査の月なのでチップについて 詳しく聞いてくることにしよう。

  9. >えじさん
    え~、すごい!一年もたってから発見されたなんて!
    その獣医さん、よくスキャンしようと思いつきましたね!
    環境省のモデル事業でやってるのか。なかなかいいこと
    やってますね~。ほんとにもっと一般的になるといいのに。
    特に、犬はいずれにせよ登録するので、義務付けたらいいと
    思いますよ。
    日本猫のeji君も、そりゃあ分厚いことでしょう(笑)。
    見てて痛々しかったです(泣)。でも万が一行方不明に
    なったらと考えると、今のうちに入れておいてもいいかも
    しれませんよ!心配ですものねー。

  10. おめでとうございます。これで一安心ですね。
    ココんちの三匹がチップを入れた時ですが,ワクチン手帳にそれぞれの番号が書いたシールをアイデンティティのページに貼ってくださいました。万が一,日本入国で読み取れない場合はそれを見せるなんてだめ?かしらん。ウチは以外にもほぼ黒猫イネスがおとなしくチップ挿入,レアがうなりながらの挿入でした。ああ,良かった。ひとあんしん♪ぱちぱち。

  11. >まここっつぁんさん
    イネスちゃんは大人しいいい子ですね。レアちゃんもうなる
    だけなら、OK。お互い無事終わってよかったです♪
    まここっつぁんさんは、日本帰国予定があるのですか?
    それとも万が一行方不明になったときのことを考えて?
    日本でチップが読み取れないかもと考えると、スキャナーを
    買って持参したいくらい。ちなみにスキャナーのレンタルが
    あるそうです。3千円くらい。
    シールだと、う~んだめそう。でも日本ならごね得有り
    だったりして(笑)。

  12. 愛猫マサルの準備

    そろそろマサルの去勢手術の時期になりました。

    私が住んでいる世田谷区ではこんな制度があるそうです。

    早速手続きの書類をチェックしていたら、私が知らなかっ…

  13. Noirさま。ごめんなさい。TBが上手に行かなくて二重登録になってしまいました。お手数かけて申し訳ありませんが,ひとつ削除していただけますか?本当にごめんなさい。

  14. >まここっつぁんさん
    トラックバックありがとうございます♪
    そうか、猫が万が一行方不明になったときを考えての
    これのぶちこみ(笑)だったのですね♪
    あれから、触って見つかりましたか~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください