ソフィーあれから2年

今日はソフィーの命日だ。2年前の今日だ。早いなぁ。それなのにもうソフィーと一緒に暮らした日々はもうずいぶん昔のようにも思える。かわいかったあのソフィーが2年前には生きていたのだ。
猫にごはん ネロとソフィー
歴代の我が家の猫の中では、もっとも賢く、もっとも整った顔立ちのかわいい猫はソフィーだったとJと意見が一致した(ごめんよ、ノア、ダン、ネロ)。
もしうちに泥棒が入ったら、あまりの可愛さにソフィーだけが盗まれるに違いないと確信していたくらいかわいかった。あのかわいいキャックーという鳴き声を録音しておけばよかったよ。
猫にごはん ダンタカタンとソフィー
今年も花屋さんの店先にストックの花が並ぶとソフィーを思い出す。
ソフィー、いつになったら泣かずに思い出すことができるだろうね。

10件のフィードバック

  1. もう2年とは、本当に早いですね。ソフィー、可愛かったです。確か、USから一緒に来たんでしたよね。

    あと、2枚目の写真で思い出しましたが、毛並みが少し荒いというのか、毛が細い筋になって分かれるところも良かったです(全く妙な好みです^^)。

  2. いつの間にかダン君とネロちゃんに世代交代したけど
    ソフィーちゃんとノアちゃんは長いこと私の顔をほころばせてくれました。
    ソフィーちゃんの毛色は独特でしたね。
    月日の経つのの早いこと! 
    4ネコちゃんをはべらしてみたいでしょ?
    私もロッタとカノンを両手に抱っこしたい!

  3. ソフィちゃんのかわいさがとてもよくとらえられてる写真ですね。

    そうそう、声や動いてる姿をもっと残しておけばよかったなぁと、最近は動画もとるようになりました。ほとんど寝てばっかりなんですけどね。

  4. ブログで「きゃっくー」と鳴くソフィーちゃんの動画載せてなかったかしら?
    かわいい声だった記憶があります。
    動画といえば炎のドラマー(確かそういう名前だった記憶…爪とぎをリズミカルに叩くをするノアくんです。)も覚えています。

    時間が経つのは早いものですね…。

  5. >れんとさん
    ソフィーのこと覚えていてくれる方がいるのはうれしいです。本当にかわいい猫でした。そうそう、毛がごわついて見えるようなところがありました。Jはぼろ雑巾のような柄と言ってましたが、そういうところも全てかわいかったです。
    猫の毛並みが荒いのが好みというのは、確かに変わったお好みですね(笑)

    >カノママさん
    長いことブログをご覧いただいているカノママさんは、ノアとソフィーの世代をよく覚えててくださっててうれしいです。さまざまな茶色が混じった毛皮、シンメトリーな柄、本当に美しいかわいい猫でした。
    4猫同時にいたらどうなるでしょう!全然仲良くできないかもしれないですね(笑)でもみてみたい。
    ロッタちゃんとカノンちゃんコンビも見てみたいですね!

    >daysofWLAさん
    ありがとうございます。かわいいソフィーを長年みてくれて、覚えていてくださってうれしいです。
    私は写真はクラウドで見られるのですが、動画はクラウドにアップしてないのですよ。寝てばかりいる動画でも思い出して眺めたくなりますよね。せっせと撮っておかなくては。

    >がらさん
    きゃっくーの動画、どこかにありましたっけ?携帯に残しておいたものや、パソコンが変わって古いハードディスクに残ってるものや、たぶん探すとどこかに出てくるのでしょう。デジタルでもちゃんとクラウドですぐに見つかるようにしておかないとだめですねぇ。炎のドラマーも懐かしい!がらさん記憶力すごい!

  6. noirさんのブログの検索で「きゃっくー」と入れてみたら、動画へGO!というリンクがあった記事があったので押したのですが…Flashなので再生されず…。(炎のドラマーも同じ結果)
    Flash…古のプラグインになってる(苦笑)
    あたしの記憶力はとても極地的なんですが、炎のドラマー、妙に記憶に残っています。

  7. ソフィがなくなって2年も経つのですね。早いですねえ。本当に可愛くて賢い子でした。ボールを高速で回転させてましたね。レアキャラだからなかなか姿は見られなかったけど。

    私はまだ近くにいるような気はするもののすがたはみえないから、こーのすけしかしないトイレのドアの下からの肉球の手を探してしまいます。

  8. >がらさん
    私も検索してみました。Flash…なんだったんでしょうね。普通にYoutubeにあげておけばよかった。でもきっとうちのPCのどこかにはあるはずだと信じてます(笑)
    炎のドラマー気に入ってくださってうれしい。見つかったらお知らせします!

    >Kさん
    覚えてていただいてうれしいです。ソフィーはボール回しの天才猫でした。今でもあのおもちゃありますが、ダンもネロもボール回しにかけては遠く及ばないです。

    いなくなった猫のこと、気がつくと目で探してしまいますよね。どこかにひょっこり居たとしても全然驚かないに違いない。
    こーのすけのあのしゃがれ声や、かすーかすーと空振りする爪とぎ懐かしいです。

  9. ソフィーちゃん
    あれから2年経つのですね。
    長いような短いような…
    ソフィーちゃん↑この写真もすごく可愛い!
    ほんと美人さんで、ゴージャスな柄のかわいい猫ちゃんですよね。
    2年経っても、やっぱり、思い出すと泣いてしまうのですね…

    マーシャにあたたかい応援をありがとうございました。
    うちはもうすぐ2ヶ月、通常の生活を送ってはいますが、ご近所さんに「猫ちゃん元気?」と聞かれたら号泣してしまいそうなので、極力会わないように、会ってもマスクと帽子で表情が見えないようにして挨拶だけして足早に去るようにしてます。そして、やはり号泣してしまいそうなので、友人たちからのお誘いも断ってしまって…
    猫の話をしたことがない歯科医院とかは行けてるんですけどね…

    ストック、うちも、今、ピンクのを飾ってますよ〜
    これからもかわいいソフィーちゃんを思い出しますね!

  10. >にゃうちろさん!
    ソフィーの毛皮のゴージャスさを覚えていてくださってうれしいです。ほんとに美人できれいなツンデレ猫でした。2年経ってもまだうるっとしてしまいます。でもノアのことは今は楽しく思い出せてますよ。変な猫だったなーと笑って思い出してます。少しずつ自然に時が癒してくれるのをゆっくり待てばいいです。
    今はまだ何を見ても、マーシャちゃんを思い出してさぞお辛いことと思います。マーシャちゃんは楽しい幸せな思い出をたくさん残して、にゃうちろさんを寂しくないようにしてくれているでしょうから、いつか楽しいことばかり思い出すときが来るはずと信じてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください