止まり木の猫

猫にごはん

いつものように椅子の上でくつろぐノア。

どこかで見たことある、この形….。

夢ふくろう

正解はこちら。

そうだ、ふくろうだ!

最近ブログを更新するたびにJに言われる。
「ネタが軽いな」
今日は自分で言います。軽い、そして手抜き。ま、こういうときもあるさ。

ノアが座っているこの丸椅子は、表面が平らではない上に、たいへんがたつく古い丸椅子だが、私もノアもとても気に入っている。2つあるので、ソファの横に置いてサイドテーブル代わりにしている。こうして丸椅子にちょこんと座っているノアは、まるで止まり木の上の小鳥のようではないか。あ、小鳥だなんてつい言ってしまったが、先ほど体重測定したところ、6.3キロもありやがりました。どこが小鳥じゃ。
がらさん、5.8キロだなんて嘘でした。訂正して謝罪します。涙)

17件のフィードバック

  1. 最高の写真です!
    可愛い!!!!!
    私もこれまでノアちゃんの写真見る度に、何か引っかかるものがありました(笑)
    それ!ウン!なんか繋がった(笑)

    そしてナント6.3キロですって!抱き甲斐がありますね。
    ソフィーちゃんも同じくらい?

    最近のロッタはゲロが多くなり困ってます。
    やはり加齢のせいでしょう(泣)

    先日の「ぽちたま」に28歳(人間だと130歳)の黒猫ちゃんが出ていて、
    丁度ロッタの倍!
    ロッタにも頑張ってもらいます(?)

  2. クロpapaのブログも最近、(いや前々から!)軽量化が進行しています。
    でも、軽くてもいい、長く続いてほしい。昔の人もかくかたりき。

    昨年6月、クロ家のすぐ横の電柱でフクロウを発見、撮影に成功!
    ブログにもUPしました。http://blogs.dion.ne.jp/kuronekoteki/archives/7233569.html
    そして、この冬も、一度、目撃しました。
    我が家では、ふクロうくんと呼んでいます。

    ノアちゃんのポーズ、たしかにフクロウのようです。
    なぜか、猫と鳥って、似ているところがありますね。

  3. そうそう!!
    黒猫とふくろうって似てます!!
    駅の近くにふくろうを飼っているお宅があって、我が娘(pinga)とそっくりなので、「ふくろうのぴんがさん」と呼んでました。
    最近、見に行ってなかったのですが・・・・、なんとオウチがなくなって駐車場になってました。(涙)
    どこいっちゃったんだろう・・・・、ふくろうのぴんがさん。。。。

    6.3キロはすごいですね!!
    娘は4.5キロです。
    ノアちゃんに比べれば、まだまだ大丈夫?!
    でも、獣医サンには「4キロがベスト」と言われてます。
    ノアちゃんもダイエットですか????

  4. 今は亡きうちのおミルク様が狭い棚の上でよく同じ格好で座っていました。
    本当に止まり木にとまるふくろうのように。彼女はノア君とは逆に真っ白でしたので
    白いふくろうがそこにいるようだったのを思い出します。
    おミルク様は、7キロ弱ありましたから、本当によく似ていますね。
    今いるお蕎麦さんは本当に軽くて3キロあるかな、ってくらいです。
    でっかい重い猫は抱きごこちも、布団の上の存在感もでっかくっていいですよね。
    そのうえ、ノア君きれいでハンサム♪

  5. 本当にノアちゃん、闇夜のフクロウのようですねえ。
    因みに私はフクロウとか、隼とかの猛禽類も好きです。
    それ以上、でかいのはちょっとですが。

    ウチのリカちゃんの顔は時々、人面魚(知ってる?)に似てるって思います。

  6. 長年私の頭に引っかかっていた事、今日でスッキリしました。先住猫も今の子もそうですが、ちょこんと座っている姿が何かに似ている・・・フクロウですね!黒猫ちゃん達はみんなそうかもしれませんね。ところで、Noirさんの写真はいつも綺麗で感心しております。その写真術、ご伝授いただけませんか?デジカメは何をお使いですか?

  7. 本当だ!梟(みみずく?)に似てる!!

    …しかしおじさんよりノアちゃんの方が大きかったのですねぇ。
    「猫の裏側」の頃は同じくらいだと思っていましたが、衝撃の事実が判明しました(笑)
    でも、巨猫ラブvvだから問題ないです。
    おじさんの体重最近計ってないから、今日にでも量ってみたいと思います。

  8. ほんとだぁ~黒フクロウですね(^^)可愛いなぁ~♪
    お目目もまんまるで、フクロウみたいですよね!
    マーシャも、びっくり顔なので、よく「フクロウ」とか「ミミズク」とか
    言われています(^^)
    顔も体型も似てますよね~

    知り合いの掲示板で、体がフクロウで、顔が猫の
    合成写真を見たことがあるのですが、あまりにはまっていて
    大笑いしてしまいました。

    あと、「止まり木の小鳥」という表現もすごく分かります。
    「座ってる」んじゃなくて「とまってる」感じですよね。
    マーシャも、よく、リラックスチェアの肘掛(幅約5センチ)に
    ちょこんと「とまって」います。

  9. ノアちゃん、本当にちょっこんと小枝に止まってるみたいです♪
    体重は言わないとわかりませんでしたよ~(笑)
    最近、ブログは軽~く長~く続け~るというのが一番楽しいやりかたかもと
    自分を納得させて更新していま~す☆

  10. 目の丸い黒猫はなぜかフクロウやミミズクに似てみえます。
    うちでは銀平がミミズクそっくりと言われてますよ。

    それにしてもノアちゃん、大きいんですね。
    うちの雄猫たち一番重いのが大輔で5キロちょっと。
    それよりずっと巨大なメス猫が二匹いますが・・・(^^;

  11. あはは。ホント、止まり木に止まるふくろうみたいですねえ。

    大きくても、強烈な猫パンチをしても、ノア君は可愛いですよ!
    大きいのはいいことです♪(多分:笑)

  12. 冬は特にフクロウ化しますよね~(笑)
    ほわんほわんしていて、「顔をうずめなさい♪」と誘っているとしか思えません!(いつもの変態w)

    ところで、ノアちゃん、6.3キロもあるんですね!
    うちの5キロでも足に居座られると辛いのに、プラス1.3キロとは・・・しびれ切れるのが早そうですな~(汗)
    子猫の頃は、「8キロぐらいに育たないかな♪」などと、甘い夢見ていた自分が懐かしいです(笑)

  13. えっ・・・6.3キロ@@
    友人のところの黒猫は最盛期10キロ近くあってびっくりしたものですが、うちのレオの最盛期5.6キロでもでかいと思っていたのに6キロ越えですか、天竜より重いんですけどノアくん^^;

    ノア君、おめめまんまるだからふくろうに似てますにゃ。

    ところで、ブログのネタが軽いなんて、いわないでください~うちは毎回超軽いんですよー><;ショーック!(笑)

  14. あはは。ほんとによく似てる。
    このふくろう、買ったのですか?
    それともふくろう、J兄さまのプレゼントですか?

    先週、うちでは、ゆきえちゃんがまさかの発情行動をし、大変でした。
    1週間ほどで落ち着いてくれたのでよかったです。

    獣医さんに電話で相談してから、連れて行きました。
    5日間軽ーいメラトニンを処方してもらい、ようやく落ち着きました。
    ただ、薬がきいたのか、時期が過ぎたのかは不明です。

    先生いわく、腎臓から出てるホルモンが性ホルモンに非常に構造が似ているのに体が反応したのかも?!だそうです。
    いずれにせよ、対処療法で夜一時的に眠ってもらう位しかないそうです。
    今年は何かとびっくりつづきじゃ~。

  15. >ロッタのママンさん
    繋がりましたか(笑)。私も常々、この黒猫は何かに似ていると思って
    おりましたが、ふくろうでした。もしくはティッシュケース^^;
    ソフィーはもう少し小さいのですよ。4.7キロです(←それでもでかい?!)
    28歳の猫がいるのですねー。すごいなぁ。ノアはまだ8歳なので、あと20年!
    も生きるかもしれないのか。人間のほうがそんなに長生きするか心配かも(笑)。
    ロッタちゃんも、あやかって長生きして欲しいですね♪うちの猫たちも^^

    >クロpapaさん
    ふクロうの写真みました。すごい~!よく撮れてますね。写真撮るの
    難しかったでしょうね。この冬にご覧になったふクロうくんも、同じ
    のでしょうかね。よっぽどお気に入りの電柱なのですね~。
    不思議なことに、ふくろうをみても、ノアに似てるとは思わないものです
    ね(笑)。ノアをみるとふくろうに見えるのに不思議だわ。
    猫と鳥って、ほんと似てますよね。鳥は猫に似てないのにね(笑)。

    >えりぼのさん
    やっぱり似てますよね!
    ふくろうのぴんがさん、新しい家でも元気で暮らしているといいですね。
    ぴんがちゃんに似てるふくろう、やっぱり黒かったのでしょうか?!
    ぴんがちゃんは4.5キロなのですね。うちのソフィーが4.7なので、ほとん
    ど同じくらいですね(0.2さばよんでますが。笑)。あまりにノアがでかい
    ので、ソフィーはまだ仔猫のように小さく見えるのですが、やっぱり
    気のせいでしょうかね(笑)。はい。ノアもソフィーもダイエットする
    ようがんばります!

    >momomoさん
    白いおミルク嬢もふくろうに似ていたのですね。白いほうがより一層ふく
    ろうに近い感じがしますね。お嬢様7キロもあったとは。ノアより重い
    体重だとちょっと安心いたします(笑)。
    お蕎麦さん、あんなにふさふさしているのにたったの3キロしかないとは!
    長毛猫って大きく見えてしまうものなのですね。ほんと、重い猫って、
    存在感が大きいです~。毎晩腕枕をしている私は、肩がはずれそうに
    こっております(T_T)

    >ぺぎさん
    おー、猛禽類がお好きとは!私はどちらかというと苦手ですが、見ている
    だけならかっこいいなーと思います^^;
    以前アメリカの自然公園で、すごく小さな隼を肩に乗せている人がいまし
    たが、くちばしの鋭さに恐れをなして近寄ることができませんでした^^
    ふふふ。人面魚もちろん知ってますよ~。なつかしーけど、年がばれま
    すって(笑)。

    >メイさん
    おおー、やっぱりふくろうに似てる猫がいるのですね!猫がみな似てる
    わけではないと思うのですよ。ソフィーをみても、一度もふくろうに
    見えたことはないし。黒猫が特にふくろう似なのでしょうかね^^
    写真をお褒めいただきうれしいです!デジカメはNikonD50をつかって
    ます。猫写真の場合、カメラよりもストロボが重要だと思うのですよね。
    うちは外付けのストロボを使って、猫に直接じゃなく、天井に光がいくよ
    うにして使っております。機会があったらお試しくださいませませ!

    >がらさん
    そうなのですよ~。ノアったらどんどん巨大化しているのかも(涙)。
    巨猫はとーっても好きなのですが、メタボなお腹をみると、あぁぁダイ
    エットさせなくては、と日々決意しております^^; ノアの体重で
    驚いてらっしゃる方々のコメント読むと、にわかに不安になります~(@_@)
    おじさんの体重どうでしたか~?

    >にゃうちろさん
    ふふふ。黒ふくろうって、かわいいですね。そうなのですよ。ノアは
    目がまん丸なので、なおさらふくろうに似て見えます。一番似てるのが
    体型なのですがね(笑)。
    マーシャちゃんもそうですね!いつもびっくりしてる顔が、ノアの目と
    そっくりです。ってことはやっぱりふくろう似なのですね。
    幅5センチの肘掛にとまっているなんて、かわいい!ノアだったら、
    その細さじゃ絶対無理かも~(T_T)

    >アラブの猫さん
    小枝にはきっととまれない体重ではありますが(笑)、とまっているように
    見えますよね~。
    アラブの猫さんいつも更新頻繁にしてて、見習わなくては、と思いつつ
    いつも読み逃げしてま~す(^o^)

    >あづ。さん
    あはは。ほんと、大きいわ、猫パンチはするわ、病院で暴れるわ、と
    たいへんな黒猫ですが、かわいいのは間違いないです(←猫ばか)。
    大きい猫、私も大好きなのですよ~。でもこれ以上は大きくならなくて
    いい!!!

    >シュガ子さん
    わはははは。さすがシュガ子さんったら、いつも通りのヘンタイっぷり♪
    冬毛のふわふわしてるのみると、私も顔をうずめずにはいられませんっ!
    おー、シュガ子さんのとこもKちゃんも5キロあるのですか。写真でみると
    もっとやせてみえますよ。
    足もちろんしびれます(涙)。2匹で乗ったりするのですもの(T_T)
    でも幸せ(爆)。

    >Nicoleさん
    あぁぁレオちゃんや天竜ちゃんよりも大きかったのですか、この猫…。
    絶対うちのほうが小さいと思ってました。だって長毛の子は、よりいっそう
    大きくみえますよねー。そうなのです。6キロ楽勝で超えております(涙)。
    巨猫好きですが、もうこれ以上は大きくならなくていいっ!
    わはは。お互い軽いネタで、長~く続けていきましょうね~♪

    >Kさん
    なんとっ!ゆきえちゃんが発情行動とはっ。
    手術前に発情期を迎えたことのある猫は、手術してもそういう行動をした
    りすることがある、と聞いたことがあります。ゆきえちゃんの年齢詐称
    疑惑がますます深まりますね(笑)。
    薬があるのですね!知らなかった。フォーカスでも一度そういう猫(オス)
    みたことあります。オスだからたいへんなことになってました…(@_@)
    ふくろう、いくらJ兄でもさすがに買ったりしませんよ~。あまりに
    ノアに似てるので、アマゾンの写真リンクさせてもらったのです。
    ゆきえ嬢のおもちゃにいかがでしょー(^o^)

  16. なるほど、私も以前から何かに似てるなぁと思ってましたが、フクロウですね!なるほど納得ですw ノアちゃんも存在感ありますね。ウチの場合はマサムネが白フクロウ、ノリコはキジ白フクロウに見えること多々ありかも(^^

  17. >FZ-A茶飲み男さん
    マサムネちゃん、ノリコちゃんお元気ですか~。やっぱりふくろうに見え
    ますよね、猫って(^o^)
    それなのにふくろうを見ても、猫には全然見えないように思えるのが
    不思議です^^ キジ白フクロウって、かわいい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください