猫のチョコレート

猫にごはん

久しぶりのチョコ

バレンタインデー用に、DEMELのチョコレートを購入した。もうこのパッケージをひと目みたときから、あ、これ買わなきゃと激しく確信してしまったのだ。かわゆい猫のパッケージ。チョコレートはこんな感じで薄い猫の舌の形になっている。

猫にごはん

中身はこんな形

つい先日私は、ラング・ド・シャという猫の舌の形の焼き菓子を初めて作って失敗したばかりだが(天板の大きさそのままのただの一枚の板になってしまった)、さすが売り物のチョコレートはきれいに猫の舌型になっている。

私もJもチョコレートは甘いのが好きだ。今どきのカカオたっぷりの本格的なビターのものもいいのだが、やっぱりチョコレートは甘くてミルクがたっぷり入ったものがいい。DEMELでは、ビター、スイート、ミルクの3種類があった。スイートとミルクはどっちが甘いのですか、と聞いたところ、スイートは苦いですと言われた。なぜスイートなのに苦いのだ、とつっこみを入れたくなったが、まあいい、それならミルクにしよう。

バレンタインデーといえば、アメリカ在住の頃は、アメリカのよき習慣に則って、夫が妻に花束を買ってきてくれたものだ。しかし日本帰国と同時によき習慣はあっという間に失われてしまったので、郷に入っては郷に従い、Jへチョコをあげる。あ、3/14はお忘れなくね。

猫にごはん

ソ「チョコより紐のほうが楽しいのに」

17件のフィードバック

  1. ああ、ソフィちゃん、かわいいい!ええ、そうですよね、チョコより紐のほうが
    楽しい、もちろんですとも!うちのお蕎麦さんもそう申しております。
    ラングドシャを作られたのですか!?(天板の大きさになっちゃった、ってのは
    結果の問題であって、過程はラングドシャだったのでしょう?)すごいですね。
    わたしはどうがんばっても天板(のうえの、オーブンシート)に張り付いて、
    困り果てています。レシピがおかしいのかしら。たぶん、いやきっとそうだ。

  2. デメル=ザッハトルテのイメージが強いのですが、このパッケージ。猫飼いには避けて通れないですよね(笑)

    でもあたし実は買ったことがないのです。
    そうか…ミルクよりスウィートの方が苦いのか…。
    まさかビターよりスウィートの方が苦いなんてことはないですよね?(笑)

  3. デメルの猫チョコ♪おいしくて箱の猫がかわいいですよね。
    この箱、切手入れにしていますが丈夫で便利です。
    アメリカは花束なのですね。それもいいな~。
    ソフィちゃん、紐の方がいいのね(笑)うちのキキもそうです。
    3月14日、楽しみですね♪

  4. これは私も絶対に買っちゃいますね
    初めは猫にチョコ?って思ったけどやっぱり人間様用ですよね
    猫になった気分でペロペロ?(笑

  5. おぉ~なんてかわゆいチョコレート!!
    私も欲しいです~(自分に)
    ネットでも買えるでしょうか・・・・。欲しいぃ~
    後で調べてみます(笑)

  6. これは絶対買っちゃいますね。
    でも猫にはチョコよりリボン。
    ラングドシャの失敗は残念ですね・・・原因はわかりましたか?(^^;

  7. 皆様、おっしゃる通り、猫飼いに避けて通れないデメルのチョコ。
    猫舌、とおっしゃるなら、ざらざらも付けてぇな、と思うけど、
    パッケージがかわいいから許しちゃう。

    それにしても、猫はチョコよりリボン、は定番ですなあ。
    ソフィーちゃん、かわいい!!

  8. 忘れました!!

    タイでもアメリカと同じ、男性が女性にバラの花を上げます。
    一年で一番バラが売れて、高い日です。

    私も1本もらいました。
    ウチの運転手のおじさんから。。。
    さみしい~!

  9. あ〜 これ買うつもりでいつも忘れるの(^^;
    バレンタインに関係なく今度げっちゅしよう♪
    スイートが苦い??なんでやねん!と
    突っ込んでしまうと思います。シャイガールですけど(爆)

  10. あはは、これ買ったことがありますよ。
    デパートのバレンタイン商戦の売り場で、ひときわ目を引きました。
    猫飼いならずとも、このパッケージとチョコレートの形を見ちゃったら
    買わずにはいられなかったです。(^。^)

  11. わたしも猫好きになるずっと前に、
    パッケージにつられて買った気がします。
    今見かけたら、ほいほい引っかかると思います。

    チョコはやっぱりミルクチョコできまりじゃー。
    猫の舌っちゅーなら、ぺぎ様のおっしゃるとおり、
    ざらざら感がほしいところです。
    商品化を期待します。

  12. とってもかわいいパッケージ!
    猫ちゃんもとってもかわいい!
    また遊びにきます。
    猫ちゃんのかわいい写真のせてください!

  13. >momomoさん
    レシピがおかしいのですよ(断言!)。あのパン焼き上手なmomomoさん
    に限って、失敗などありえませんともっ!たぶん。いやきっと(笑)。
    ラングドシャは天板の大きさになってしまいましたが、はがれるのはあっさり
    とれまして、無理やり包丁で猫の舌もどきの形に切って食べました。きっと
    私のもレシピがいけなかったのでしょう。たぶん。いやきっと^^;

    >がらさん
    私もザッハトルテ以外のデメルを食べたのは初めてでした。パッケージ
    かわいいでしょ。つい買ってしまいますよね。
    次は、ビターとスイートのどっちが苦いのか聞いてまいりますね(笑)。
    ミルクは正しいミルクチョコレートの味がして、ぱくぱく食べることが
    できるほど食べやすかったです^^

    >アラブの猫さん
    おー、切手入れはいいアイデアですね!うちもそうしようかな。
    パッケージは3種類の味みな同じでしたが、色的にはビターの箱がかわい
    かったのでとても迷いましたが、やっぱり食い気にはかなわないかな、と(笑)。
    チョコはもうなくなりましたが、紐はまだ猫たちに大人気です~。

    >Kalakaさん
    ふふふ。猫用チョコだったらびっくりですよね。興味ありそうだったので
    いちおうくんくん嗅がせてみましたが、やっぱり食べ物とは認識しなかった
    ようでした(もちろん食べさせませんよ)。
    スイートでミルクでおいしかったです♪

    >ヤヨイさん
    箱の色は3種類あって、どれもかわいいのですが、味的に好きなミルクを
    買ってしまいました。ヤヨイさんはどの味がお好みでしょうか~。

    >あずきさん
    ラングドシャの失敗は、天板に並べる間隔が近すぎたことのようでした。
    焼くとあんなに広がるとは知らずに、密に並べてしまったのですよね~。
    一枚の板になってしまったものを、無理やり包丁で猫に舌型に切りそろえ
    ました(笑)。
    リボンはいまだに猫たちに人気です~。

    >ぺぎさん
    あはは。確かにざらざら感もあったら、なおぐっどでしたね(笑)。
    猫の舌が何枚も小さい箱に入っていて、ほんとかわいいチョコですよね♪
    タイでも女性にバラなのですね。アメリカと一緒だわ。値上がりして
    しまうところが、困りますね~^^; 運転手さん優し~。日本風のお返し
    は、しなくてよいのでしょうか~^^

    >黒糖さん
    シャイガールなわたくしといたしましては、どっちが甘いですか、と
    聞くのがせいいっぱいでした(笑)。でもこれ3種類ともかわいいから
    つい全部の色が欲しくなってしまいますよね~^^;
    猫飼いとしては見逃せない~。

    >はるみんさん
    やっぱり買ったことがあるのですね~。これバレンタイン向けのものなの
    でしょうかね?パッケージもチョコの形もかわいすぎです!
    猫の舌、というのがまた心憎いのですよね~。猫の顔だったら、食べるのが
    かわいそうに(?)なってしまいますから(笑)。

    >Kさん
    おぉぅ。これはずいぶん前から売っているパッケージのチョコなのですね!
    知らなかった~。うん、確かにKさんすごく好きそうです。
    ざらざら感があったら、なおよかったですね~。
    甘い甘いミルクチョコをたっぷり食べて、体重もたっぷりに~(T_T)

  14. 過去二回このチョコを頂きました。
    美味しい上にパッケージが可愛すぎですよね。
    今年のバレンタイン、アメリカ的に安売りチョコをワンサカと送ったり送られたり。
    花なんて食えないものはもう取引いたしませぬ。

  15. 下にコメントしてみたものの、はじかれましたのでー、、、もう一度挑戦。
    このチョコパッケージかわいい^^
    ノア君、先生は腕が第一ね!!

  16. お返しのことを忘れておりました。
    した方がよろしいでしょうか。。。
    その場合、何がよいか?迷います。

  17. >なみさん
    あははは。やっぱり花よりチョコですよね。私も~(^o^)
    バレンタインにワンサカチョコをもらったなんて、いいな~。安売りチョコ
    でも大好きです!できれば高いほうが好きだけど(笑)。
    お返し制度がないから、送るほうも送られるほうもあっさりしていて
    アメリカ的なのもいいですよね^^

    >けえこさん
    ことNicoleさん。なぜにNicoleさんのコメントばかりがスパム扱いに
    なるのでしょうねぇ。名前がいけないのかと思いましたが(失礼!笑)
    違う名前でもスパムになるとは、恐るべし!むー、不思議だ。

    >ぺぎさん
    お返し制度は、アメリカにもなかったですねぇ。ホワイトデーのこと
    いちいち説明するのもなんだし^^;
    するならやっぱりチョコがいいのではないでしょうか。なんの根拠もない
    ですが(笑)。日本的だし~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください