浮気の気分

はじめて行ってみました、猫カフェ。
猫好きならば、猫がたくさんいるところはもちろん好き。だけども、どうも足を踏み入れるのをためらってしまうのが、猫カフェなのだ。だってね、うちに2匹もかわゆいのがいるのですよ。それなのに、それなのに、よその猫と遊ぶためだけにわざわざお金を払いに出かけていくなんて。そんなのって、愛する妻が家にいるというのにキャバクラに行って浮気するようなものじゃあないですか(注:キャバクラに行ったことはないが)。なんだかうちの猫たちに心苦しいのだよね。
それはさておき、週末友人Kさん夫婦が遊びにきてくれたので、連れ立って猫カフェデビューを果たすことにした。みんなで渡れば怖くない、ってやつだ。

猫にごはん

ほんとに猫がたくさんいた。

想像していたよりも、当たり前だが悲惨さはない。猫も部屋も清潔で、手入れが非常によく行き届いている。アメリカで猫ボランティアをやっていたときのこととどうしても比較をしてしまい、ついでに里親募集もやればいいのに、とか、お金儲けじゃなくて寄付で運営がなりたたないものか、いやペットショップで売れ残った仔猫の老後の働き口なのかもしれない、などと余計なことばかり頭をめぐってしまうのだが、せっかく来たのだから今日ばかりはそんなことは忘れよう。

猫にごはん

食事時の猫たち。

広々とした部屋の中の、そこかしこにたくさんのソファや、こたつやテーブルやマッサージチェアなどが置いてあり、猫も人も開放感があってなかなかよい。どの猫も、人見知りをせず、爪を立てたり噛んだりもしなそうだし、堂々と普通にしているところは見事なものだ。うちのノアだったら、見知らぬ人々に撫でられたりしようものなら誰かが血を見ることになりそうだし、うちのソフィーだったら、人が帰るまでまず一日中隠れているに違いない。

でも何か物足りない。
なぜだろうと考えたら、誰もごろごろ喉を鳴らしたり、誰も足にすりすりしてくることがないからなのだった。そう、どの猫も人に媚びない。一日中入れ替わり立ち代り人間が来て、かわいいかわいいと声をかけられ、なでられ、遊んでくれる環境にいる猫たち。
「すれてる」
まぁ、一言でいうとそんな感じがしたのだ。

猫にごはん

こんなにくつろいで寝ている猫も。

なんとか遊んでもらおうと、おもちゃを振り回したり、ブラッシングなどしてみたが、どうものりが悪い。猫たちは別に嫌がるふうでもなく、怒るわけでもなく、ただなすがままになっているだけなのだ。まるで、まるで、キャバクラ嬢のご機嫌をとるためにプレゼントをしたり、若い子に無理して話を合わせてほんのひと時一緒にお酒を飲んでもらっているどこぞのおじさんのようではないか(注:しつこいようだが、キャバクラには行ったことがないので、あくまでもイメージとして)。

でも、なかなかこういうのも面白い経験ではあった。家に帰ると、何かを察した猫たちが、くんくんと私の体のにおいを嗅ぎまくっていた。悪かった猫たちよ。今日は久しぶりにとっておきのアメリカおやつをあげよう。って、こんなのってやっぱり、キャバクラで浮気したやましさをごまかすために、奥さんにめずらしくお土産なんぞを買って帰るどこぞの浮気男のようじゃ…。

14件のフィードバック

  1. 猫カフェデビューを果たせてうれしかったです。
    あたしもキャバクラにはいったことがありませんが、
    キャバクラに入れ込むおやじの気持ちが
    すこーしわかった気がする。。。

    うちに帰ってから、走り回って歓迎してくれるネコ達に感動したー。
    (腹がへってて、しにそうだっただけかもしれませんが。)
    お菓子の箱にくっついてる紐を振り回しただけで
    嬉しそうに飛び回ってくれるし、犬のように加えて持ってきてくれる。
    かわいいやっちゃー。

    かんにんやで~。
    もうしません。
    たぶん。(#^.^#)

  2. 愛する妻がいるのにキャバクラに行くようなもの・・・そうなのです!だから私も猫カフェに行けません。ちょっぴり後ろめたい気分ですよね。
    ところで、先日のこと、ほんの数分でしたが、台所でくつろぐ我が家のノワールもティッシュ箱みたいに見えました!ノア君と一緒だね♪

  3. 猫カフェデビュ〜おめでとうございます(笑)

    ごろごろやすりすりがない猫なんてちょっと寂しいですね。
    やっぱりうちの猫が一番可愛い!でしょ?

    浮気して帰るとみんなくんくん忙しいですよね。

  4. 実はワタクシ2度行きました!
    もう一度猫好きの友達と行く予定です。

    ノアさんが行った猫カフェと同じく、皆温厚なんだけど、人馴れし過ぎていてなんとも・・・。
    でも可愛かったのは事実!

    帰ってロッタを見たら・・・ホント浮気した気分(経験ナシ・笑)でした。。。。。

  5. 猫カフェデビューですねー!
    あたしは結構好きなのです。猫カフェ。
    というか、何件も行ったことがあるわけではないのですが(笑)
    おじさんはクールなので、どうも大人しい猫と遊んでみたいという衝動に駆られるのですよー!
    よく、ノルウェージャンキャットのみの猫カフェにお邪魔するんですが、おとなしい子ばかりで感動です(というかおじさんに比べればどこの猫も大人しく見えるのかもしれない。)

    浮気願望あり、なあたしでございます。

  6. kさんご夫婦と猫カフェデビュー、おめでとうございます。

    バンコクには猫カフェChicoがあり、そこがネコ友会の本部になっていて、
    今10匹の猫がいますし、ぺぎの仕事場には3匹の猫がいますから、
    ぺぎは毎日のように外でいろいろな猫さんに触ります。

    ですから、家に帰った時は連日クンクン攻撃に遭います。
    それを振り切って、まずはシャワーを浴びて、
    それからうちのニャンズ4匹をなでるようにしています。
    外の猫はいろいろな病気もあるので。

    それにしてもカフェ猫、クールな対応はなんででしょ。
    Chicoの猫たちは、私になでて、なでて、と寄ってきますよ。

    ということで、

  7. すみません。
    途中で送信してしまいました。

    ということで、なんでしたっけ?
    何を書こうとしたか、忘れました~。
    ダメだ~、もうあっちの世界へ半分行っている~!!

  8. 猫カフェなんてものがあるのですね日本には。。。
    自分の猫も連れて行けるのですか?我が家のニャンズは絶対にダメだろうけど・・・・
    キャバクラとはやらいものと比較しちゃったね。でも解かるような気がするなぁ~
    私たまにヒョーマンソサエティーに子猫を見に行っちゃうもんね。で、やっぱり我ニャンズが一番!なんて思っちゃてますから、あぁ~私も浮気しちゃってます?

  9. わ~、これが噂に聞くパラダイス・・・もとい猫カフェですな!
    まるで猫の集会に迷い込んだようで、片っ端からモフらせてもらいたい
    衝動にかられそうです(笑)
    やっぱり自分ちの子が一番と、再認識するのもまた嬉しいものかもしれ
    ないですね^^

    しかし、しっかり浮気チェックが入るあたり、にゃんずも第六感がぴーんと
    働き、遅いダンナの帰りを待ちかまえていた奥様のようですな(笑)

  10. >Kさん
    キャバクラ、いや猫カフェ、なかなか楽しかったですね。あの猫たち
    なんであんなにおとなしかったのでしょうねぇ。あの社交性を、うちの
    猫たちも少しは見習って欲しいものです。
    こーのすけたち、Kさんたちが帰ってきてうれしかったのでしょう(^o^)
    あの「めーめー」ヤギのようなこーのすけの鳴き声がなつかしーーーーー。
    K邸の猫カフェに、遊びに行きたいでーす(笑)。

    >MAYさん
    あはは。やっぱり猫カフェ行けないですか?!私もずーっと興味はあった
    のですが、なかなか後ろめたくて^^;今回は友人Kさん夫妻が遊びにきて
    くれたので、いいきっかけになりました。
    台所のティッシュ箱、ぜひ見てみたいわ~。ノアみたいに四角くなる猫が
    いるなんて親近感わきます(^o^)

    >あずきさん
    あずきさんのお宅なんて、毎日が猫カフェ状態ですものねぇぇぇぇ。
    あー、あずき邸のカフェにもいつかぜひぜひおじゃましたい!!!!
    そうなのですよ。うちに帰って、猫たちがすりすり、でれーんと力抜いて
    抱かれたりしている姿を見ると、あぁやっぱりうちの猫が一番だ、と
    あらためて愛情を再認識します。浮気男の気持ちが少しだけ分かりますね(笑)。

    >ロッタのママンさん
    なんとっ!
    2回も浮気、じゃなかった、猫カフェへ!!!
    温厚で大人しくて、うちの猫たちも少しは見習って欲しいくらいでした(笑)。
    久しぶりにたくさん猫の写真撮って、あとから見直してにやにやして
    おります。やっぱり猫はみなかわい~。

    >がらさん
    がらさんのブログで、たまに拝見しておりましたよ。一度は行ってみたいと
    思っていたのですが、なかなかきっかけがつかめなくて^^;
    ほんと、うちのノアと比べると、どの猫も大人しくて、そしてみな痩せて
    いて違う生き物のようでした(笑)。そうそう、遊び方も全然違うの
    ですよねー。
    ノルウェージャンをたくさん見る機会なんて、めったにないですものね。
    それは確かに行ってみたいかも~。

    >ぺぎさん
    猫カフェChicoのKさんからもうかがっておりまする。いいですねぇぇぇ。
    ぜひおじゃましたいものです。
    それにしてもすごい数ですね!ってことは、ぺぎさんは日々17匹の猫が
    身近にいるということですね!素敵~。
    私もアメリカで猫ボランティアしてたときは、家に帰ると何よりもまず
    シャワーを浴びて、着ていた服を洗濯して、病気予防のためにも気を使っ
    ておりました。←考えたら浮気がばれないようにしていた、ともいう(@_@)
    ということで、
    (笑)

    >Kalakaさん
    自分の猫は連れて行けませんよ~。もし連れて行けたとしても、うちの
    猫たち2匹とも全然だめです^^; 社交性というものがないもので…。
    あぁ、仔猫みに行ったりしちゃいますよね~。もう一匹飼うなら、あの子
    がいいかな、なーんて空想したりして(^o^)
    そういえば、猫ブログを巡回したりするもの、ある意味浮気願望なのかも
    しれませんねぇ(笑)。

    >シュガ子さん
    そうなのですよ~~~。もうそこら中に猫がいて、あっちもこっちも
    触りたい~って一瞬くらくらしてしまうような状態でした。別に何して
    くれるわけでもないのに、ただ猫まみれの空間に一緒にいたい、という
    か(笑)。あぁ、これってやっぱりキャバクラみたいな感じなのかしら。
    ほんと、こういうところにいくと、あらためてうちの猫たちが一番だと
    実感します~。浮気してごめんよ~(笑)。

  11. ヤギ猫とおねえとお待ちしております。
    ぜひ遊びに来てくださいな。
    おねえは遊び好きなので、ぜーぜーいうまで
    走らせたってください。

    私も久し振りにノアとソフィ(まぼろしでもいい)
    に会いに行きたい。

    いつかバンコクのChicoへ
    ぺぎさんに会いにいきましょう。
    おしゃれな雑貨にCafe,そしてねこ。
    出入りが自由なので、時間帯によっては
    ねこがいない(少ない?)こともあるそうですが、
    ねこがのびのび過ごしていてサイコーです。

  12. >Kさん
    遊びに行きたいですねぇぇぇぇ。先日近所の旅行代理店へ行き、Kカフェ方面
    のパンフレットと、彼の国のパンフレットを大量に仕入れてきました。
    行きたいなぁぁぁ。いや、ほんと。
    しかしJは高速道路が1000円になったら、などと言っております(車で
    行くつもりだ!)。
    バンコクもぜひぜひ行きたいです。過去に2回行ったことがありますが、
    おいしいし活気があるし、おまけに猫がいるし!!!バンコクへ行ったら
    ぜひともぺぎさんのところにおじゃましなくては。

  13. >ぺぎさん
    はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。
    さっそくバンコクのパンフレットも手に入れなきゃ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください