香菜嫌いな猫

Jがベランダで育てている野菜の中でも、最近とみにコリアンダーの成長がいちじるしい。コリアンダーは、中華料理では香菜、タイ料理ではパクチー、メキシコ料理ではシリアントロという名前で入っている独特のくせのある香りの強い野菜だ。サンディエゴはメキシコに近いせいか、アジア系スーパーでもアメリカ系スーパーでも、一年中手に入り安かったのでしょっちゅう買っていた。日本人は嫌いな人が多いと聞くが、私もJも大好きなのだ。
しかし、この日本ではなかなか手に入らない。一度近所のスーパーで買ってみたことがあるが、どうも香りが少なくなんだか野性味がなかった。そこでJが昨年から栽培を始めたのだが、この冬になってぐいぐい成長してきた。夏と違って、アブラムシの被害もない。これは、作るしかないでしょ。うちで一番気に入っているコリアンダー料理はこれだ。

猫にごはん

香菜水餃子。皮は手抜きをしたので市販のものだ。

コリアンダーがたっぷり入った水餃子。
豚肉250グラムに対し、コリアンダーを100グラムも入れる。あとは調味料のみというシンプルなレシピ(ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」より)。これがまた、いいレシピ本なのだ。(tomoさんありがとう。まだ愛用してます。)
家で栽培したコリアンダーは、香りが強くいかにもたくましい。プランターで育っているときには全然におわないのに、切ってきて部屋に入れたとたんに、部屋中に広がるコリアンダーの香りが強烈だ。

猫にごはん

こんなに山盛りでやっと100グラム。

茹でたての水餃子を口に入れると、もうそれは口いっぱいに広がるコリアンダー。う~ん、これは相当すごい。自家製だとなぜこんなに香りが強いのだろう。嫌いな人だったら、絶対口にできないに違いない強烈な香り。黒酢と香棘醤と少しの醤油につけて食べる。おいしー。

猫にごはん

シンプル水餃子

ところでうちの猫たち(特にノア)は、コリアンダーのにおいが大嫌いだ。緑の葉っぱを見せるだけで、顔をおもいっきりしかめて、いかにも憤慨した様子で逃げ去る。この日、大量のコリアンダーを刻んだ私は一日ノアに嫌われていた。

猫にごはん

新しく買った中国製カトラリー入れは、なぜか猫たちに大人気。

8件のフィードバック

  1. チャイニーズ・パセリだね
    私も日本で始めて中華料理店で食べたときは「なんじゃこれ~?!?!」状態で、クリーニングから戻ってきた物を口にしたような(?)二度と食べるまっ!と思ったけど、所変われば嗜好も変わるのか、今じゃ大好物!
    でも、ココまで入り込んだ餃子は・・・・チョット引き気味(汗
    だが、試してみる価値ありそうだよね!

    ははは、ノアちゃんのしかめた顔が目に浮かぶよ
    我チビ君もキツイ臭いがダメだから(爆

  2. いやー、懐かしいですねぇ。香草水餃子。
    香草嫌いの私が、意外と平気だったのが不思議です。あまりにたくさん入っていると、あきらめがつくのかも。
    たしかに猫は嫌いそうですね(犬も)。

  3. ウー・ウェンさんのその本私も持ってます。
    でね、買ったのは庭のコリアンダーがすさまじく育って育ちすぎて枯れちゃった後でした。
    その後コリアンダーは不作・・で、この水餃子はなかなか作れないでいます。

    うちでも銀平がコリアンダー大っきらい。
    癒そうに顔をしかめます。
    ほかの子はそんなに気にしないのに。

  4. 東南アジア系の料理が大好きな私。
    コリアンダーは、少し乗っている分にはまったく平気ですが
    そのままをわしゃわしゃ食べるのはきつい…という感じでしたが
    最近慣れてきたような。多分今なら食べられます(なかなか大量に食べる機会がないのですが)。
    コリアンダーの餃子かぁ~初めて聞きました!
    ちょっと試してみたい。

    猫がきらいそうな匂いですよね。
    猫避けにいいかも?立ち入り禁止区域にぶらさげておくとか…

  5. はいはいっ!パクチー苦手です!
    ノアちゃんの気持ち、痛いほどわかるわ(笑)
    ちなみにおじさんはメンソレータムが大嫌いです。近づけると一応フンフンと鼻を鳴らしたあと、「くさっ!」って感じで顔をそむけるので、面白くてつい匂いを嗅がせてしまいます。←悪い飼い主。

    以前、自宅でイタリアンパセリを栽培していたことがあるのですが、もういらないのに胞子を飛ばしていたらしく、庭中に野良パセリが生えまくったことがありました。
    もしかしてnoirさん宅のパクチーもそれだけ元気なら野良パクチー化するかも?(笑)

  6. この本は、ずっとずっと買おうかどうしようか迷い迷っている本なのですよ。
    そっかー、やっぱりよい本のようですね。ぽちっとしてこよう。
    わたしはベランダ菜園&花壇は枯らすのが得意なので、こんなに素敵に茂っている
    香草をみるとうっとりしてしまいます(←食べるのが好きなわけではないです)
    どうやったら枯らさずに収穫できるのか、そっちのほうが大問題。
    で、やっと何とか生き残っているローズマリーの香りは、お蕎麦さんには不評なのです。
    ノア君のしかめた顔もきっと同じように愛らしいのでしょうね。

  7. 餃子、おいしそうですねー!!
    (揚げたらベトナムっぽくなりそうですね。)
    しかしほんとパクチーは苦手な人が多いですね、
    男の人は特に苦手な人が多い気がします。

    私はパクチーが好きすぎて、
    ベトナム料理屋さんでパクチーだけおかわりしたりしていましたが
    なるほど自分の家で育てればいいんですねー。
    ミントも一緒に育てて、フォーの上にてんこもりにしたいです。

  8. >Kalakaさん
    ぷぷぷっ。クリーニングから戻ってきたものを口にした、ってすごい表現
    ですねー。口にしたことはないですが、いかにも食べたらそんな味がしそう
    です(笑)。Kalakaさんとってもいい得てるわ~。
    先日も、あまりコリアンダーが得意ではないお客さまがきたときに、これ
    出してみたら(出してみるなよ)、くせになりそう、と言ってました^^;
    お試しくださいませ~。

    >マルコさん
    懐かしいでしょう。この本、ずーっと借りパクしっぱなしですね(笑)。
    最近手抜きばかりしているので、餃子の皮までは作っていないのですが
    分量は、ウーウェンさんのレシピ通りに忠実に作っています。
    マルコさん、あれから食べてます?今度一時帰国される際には、ご用意
    しておきますよ(笑)。

    >あずきさん
    あぁぁ、おしかったですねぇ。以前あずきさんの庭に大量のコリアンダー
    が育っているとブログで読んで、それでうちも栽培始めたのですよ。
    コリアンダーは夏よりも冬に育てたほうが、虫もつかなくていいようです。
    この本とてもいいレシピですよね。調味料が少なくて、シンプルな
    料理が多いし、お気に入りのレシピ本です^^

    >にゃうちろさん
    おー、東南アジア系の料理がお好きでしたら、香菜餃子もいけると思う
    な~。コリアンダーそのままは確かにちょっときついかもしれませんが
    水餃子になってしまうと、案外食べられるのですよ。不思議不思議。
    香菜とひき肉だけしか使わないので、とーっても簡単な餃子です。
    機会があったら、ぜひお試しくださいませ。
    猫いかにも嫌いそうなにおいですよね。プランターで育っているときには
    全然におわないのに、切るとすごいことになります^^; この料理作った
    あとは、私が猫避けになってしまい、悲しー(笑)。

    >がらさん
    あははは。がらさんはきっと苦手だと思った!
    でも、同じくお菓子好きで、香菜嫌いだったあづ。さんも、この水餃子を
    食べることができたのですよ。これくらい思い切って大量に食べたら
    一気に苦手克服できるかもしれませんよ~(^o^)
    野良パセリ、いいですねー。でもパセリってほんの少しだけあればいい
    のですよね^^;食べるの大変だったでしょうね。
    メンソレータムは試したことありませんが、ノアは歯磨き粉のにおいが
    大嫌いなので、きっとメンソレータムもだめだろうな。うちのは、
    「くさっ」って感じでみけんにしわよせて、飛んで逃げていってしまいま
    す^^;今では歯磨きしている人間をみるだけで、走って逃げてしまう(涙)。

    >momomoさん
    おー。ぜひぜひぽちっとしてくださいまし。買って後悔しませんとも。
    ウーウェンさんの本は、中国家庭料理のも持ってますが、ほんと調味料
    が少なく、材料もシンプルで、いかにもよいレシピという感じがあふれて
    います。餃子の包み方が、ぱらぱらマンガ風になっていて面白いです。
    うちはローズマリーがなぜか全滅しましたよ^^; momomoさんの
    ところは枯れなかったのですね。すごいー。確かにいかにも猫が嫌いそう
    なにおいですねぇ。おいしいのに。
    ノアのしかめっつらは、みけんにしわよせて、くしゃおじさんのような顔
    になります(←ふるっ)。

    >フーミンさん
    ベトナムの揚げ春巻きおいしいですよね。あー、久しぶりに食べたい。
    パクチーについては、たいていの日本人が苦手だというような気がしてなり
    ません。フーミンさんは好きなのですね。めずらしいかも~。
    ベトナム料理はたくさんパクチーが入っていますね。あんなにたくさん
    ハーブを食べたら、体に悪いはずがないって感じがします。
    フォーの上に乗せるハーブも、日本ではなかなか手に入らないものが
    多くて、高くて、家で育てるのが一番ですよ~。でも家でフォーを
    作るほうがたいへんかも~(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください