洗われる猫たち

今日は猫たちのシャンプー。天気もよく暖かく、前日から爪を切り、ブラッシングをし、準備万端。前回洗ったのは、10月の始め。もう4ヶ月近くになろうとしている。
うちでは定期的にFrontline(ノミ取り薬)を塗っているので、薬をつける前にシャンプーすることにした。外には出ない猫たちなので、基本的にノミの心配はしていない。が、私がボランティア先なので何か持って来かねないので、念のために塗ることにしている。獣医が言うには1ヶ月に1度は必要だとのことだ。
猫を洗うのは、猫にとってはたいへんな迷惑だろうが、そのあとふかふかになって、いい匂いがするので私は好きだ。すまぬ猫たち。勝手な飼主を許しておくれ。
当然2匹ともシャワーは大嫌い。まずは手こずるソフィーから。前回同様、助けを求めて絶叫する。そして扉の外で心配そうに応えるノア。ソフィーは本気の本気で逃げようとするので、こちらも必死だ。いくら爪を切ってあっても、生傷が絶えない。二人がかりで何とか洗い終える。
次はノア。ノアはどんなことがあっても人間に爪を出さないのだ。ソフィーに比べれば、無抵抗といっていいほど大人しい。昔はたいへんな猫だったのに、いつからこんなに老成したのだろう。
がんばって乾かすノア。→ がんばって乾かすノア。

シャワーからでると、ソフィーはびしょぬれのまま、ソファーの裏に入り込み、相変わらず体を舐めようともしない。憤慨した様子で、じーっと乾くのを待つのだ。目が怒ってる。もちろんノアが助けを求めても、知らん顔だ。そんな冷たいソフィーにもかかわらず、ピンチになると駆けつけるノア。けなげなヤツよのう。
マジぎれソフィー。→マジぎれソフィー。

乾くとふかふかしてひと回り大きくなったような2匹。→乾くとふかふかしてひと回り大きくなったような2匹。

19件のフィードバック

  1. ノアさん~本当シャンプー後の猫達一回り大きく
    なった感じですね?(笑)そして・・ソフィー@マジぎれ・・
    やっぱりね?猫ちゃんにとってシャワータイムってのは
    嫌~~なものなんだね??あの目が物語ってる・・うんうん。
    きっとシャワー中の絶叫はそりゃ~凄かったでしょ?
    想像つきます・・・最近では我が家のマロンも慣れてきた
    みたいだけど最初・・近所に仔猫虐待してる!って勘違い
    されてもおかしくない程の鳴きだったの・・・

  2. ソフィーちゃん、怒ってる~。しかも全然舐めないんですね(笑)。
    でも2匹ともすっかりふかふかになってきれい。
    確かに大きくなりましたね~。
    うちのうめこ、引き取って2ヶ月以上たつのにまだ1度もシャンプーしていないんです。
    夫が洗おうとしたら、ものすごく引っ掻かれました。
    それ以来怖くて誰も洗おうとしません。
    うめこは普段おとなしいのですが、実は抱っこされるのが大嫌いなので、
    バスルームに連れて行くのが困難なのです。

  3. 次回、洗う時はにゃうりんがるを忘れずに!
    なんて、絶叫してるのかしりたい。
    あはは。本当に一回り大きく見えますね。
    使用前、使用後みたい。なめなくても時間がたてばかわくのですね。
    イーベイで落としたフロントライン、無事ついたのですが、卵を殺さないタイプだったかも。箱にPLUSって書いてない~。(T_T)

  4. ソフィーちゃんの目がぁぁぁぁ。すわってる。
    ニャウリンガルで翻訳した抗議のセリフ私も聞きたいな~。
    うちは外出ネコなので、1~2ヶ月に1度徹底洗浄が欠かせません。
    その時もお猫様たちの抗議の嵐。
    「あにすんのよ!!嫌って言ってるでしょう~~~~~。」とばかりに牙をむかれます。怖いよ~。

  5. Aloha,
    とても綺麗な猫ちゃんですね。私も2匹の猫子供がいますが、なかなかシャンプーは。。。。お兄ちゃんのブブはまだ大人しいほうかなぁ。。。弟のチビは「みゃぉー、みゃおー」と鳴きっぱなしでお風呂の中をウロウロ落ち着き無いです、^o^

    よかったら、覗きに着て下さいね。

  6. noirさん、こんにちは。
    猫たちには気の毒なんだけど、彼らの怒ってる顔って
    可愛いから好きだったりします(笑)。

    うち、全然シャンプーしてないですー。
    黒吉は、1年と半年の人生の中で、3回だけ、
    ミナルーシュは3ヶ月のときのお風呂に落ちて
    泳いだ後(笑)ドライヤーは経験しましたが、
    その後骨折してシャンプーの機会を逃し・・・
    もう少しあったかくなったらしてあげようかなー。
    緊張のイベントですよね。

  7. おぉ、本当にソフィーちゃんマジ切れしてますねぇ。怖い・・・。

    チップもノアくん同様、舐めて乾かす派ですね。でもね、よくよく考えてみると、舐めれば乾くというのも変じゃないですか? 舐めたところで乾くのが早くなるわけでもないのに。

    まあ、チップの場合、ドライヤーが大大大嫌いなので、自然乾燥しかないんですけど。

  8. おお、ふかふか猫、かわいいー
    しかし、ノア真っ黒で何がなにやらわからん。。。。

  9. >くろねこさん
    いやもう、ソフィーの絶叫はそれはすごいものでしたよ!
    この小さいからだのどこに、そんな力があるのかと思うくらい
    必死で泣いてました。確かに人が聞いたら、虐待としか
    思われないだろうなぁ。
    マロンちゃんもそうだったのですね(笑)!どうやったら
    慣れてくれるんでしょうねぇ。湯船に一緒につかる猫に
    なって欲しいです~。

    >くろねこ・ママさん
    まだシャワーしたことないのですね、ショコラちゃん?
    ぜーったい子猫のうちに、頻繁に入れたほうがいいですよ!
    水に慣れさせないと、大人になってからだともうたいへん
    ですよ~。ソフィーももっと頻繁に入れればよかったと
    今さらながら後悔してます(泣)。ショコラちゃん、ママさん
    と一緒に湯船に入れて、楽しく遊ばせたらどうですか?
    猫と一緒にお風呂。楽しいだろうなぁ♪

    >マルコさん
    うめこちゃんはまだシャンプーしてないのですか?
    こーのすけはもう2回も入れたそうですよ>ね、Kさん?
    (比べてどうする!)
    洗いたいでしょう~?うめこちゃんは、あんなに大人しそう
    なのに、抱っこもダメだなんて意外ですね。ソフィーも
    必死で爪立てるので、前日に切っておいたのですが、
    先が丸くなってないので、余計に痛かったです…うぅぅ。
    今ふかふかで気持ちいいので、触りまくってます(笑)。

    >Kさん
    洗ってる最中に、みゃうりんがるの存在を思い出したの
    ですが、もうそれどころではなかった。次はぜひ!
    へるぷ・みー以外だったら、今度こそいんちき認定するぞ!

    フロントラインPLUSってそういう意味だったのですか?
    卵を殺さないというと、獣医でもらったアドバンテージと
    一緒か?定期的に薬つけてれば、多分大丈夫だと思うの
    ですが、どうでしょう。うちのはPLUSだったかなぁ?
    イーベイ初商品、無事に届いてよかったですね♪

    >nyaoさん
    そんなに頻繁に皆にゃんを洗わなくてはならないのですね。
    たいへんでしょう~。長毛は特に乾かすのも時間がかかるし。
    ほんとに、なんであんなに絶叫するのでしょうね。ソフィー
    なんて、今にも死にそうな声だしてましたよ。
    nyaoさんのところ、頻繁に入れててもやっぱりお風呂慣れないのね?はぁ…。がっくり。

    >Kalakaさん
    はじめまして♪コメントありがとうございます。
    さっそく拝見させていただきました~。
    かわいい猫たち!兄弟猫なのですか?兄弟でもずいぶん
    性格違うものですね。面白いなぁ。
    ハワイ、暖かいでしょうね。うらやましい~。これからも
    どうぞよろしくお願いします♪

    >hitomiさん
    こんにちは。ははは。私も猫の怒ってる顔、好きです。
    濡れねずみのソフィーは、写真を撮る私を見て、ますます
    怒っていたようです(ごめんよ、ソフィー)。
    hitomiさんのところもあまりシャンプーしないのですね。
    うちも年に3回くらいしかしないので、一大イベントです。日本から持ってきた猫用シャンプー全然無くならない(笑)。

    >matthewさん
    怖いでしょうー、ソフィー。目がマジなのです。
    ほんとに不思議ですが、なんで舐めると乾くのでしょうね。
    それに、せっかくきれいにしたのに、魚臭い口で舐めるのも
    どうかと思ってしまいます(笑)。
    うちもドライヤーなんて問題外ですよ~。チップちゃんと
    一緒!猫洗いは、暖かい日中に限りますね!

    >riderさん
    この写真、なぜか2匹ともカメラ目線でおかしいです。
    ただの太った猫たちに見えるでしょうが(笑)、いつもより
    ひと回り大きいのですよ、ほんと!

    >あきこさん
    そうなの。結局ノアって、洗っても黒いままだし
    (当たり前じゃ!)、写真ではきれいになった様子が
    ちっとも分からないのよ。あぁ、ふかふかの手触りを伝えたい~。

  10. シャンプーは一苦労ですよね~(笑)
    でも、入れた後はすっごく気持ちよい毛並みだしぃ~~
    入れたいけどね!
    2にゃんとも おすまししていてかわゆい♪
    写真からでも ふかふか感がしっかり伝わってきます^^
    しかし、わが家では入れていません^^;
    今のマンションに来てからは一度だけ?だったかぁ~入れたのは・・・
    汚いでしょうか(笑)
    だって、入れるときの凶暴さといったら・・・(;´・`)> ふぅ
    鳴き声もすさまじいので 私が参ってしまうのだ(笑)
    今年は入れないと行けないのかも~~~ どうなることやらですけどねぇ~

  11. >ラムさん
    麿ちゃん、シャワーはOKなんですか?いい子だなー。
    ドライヤーなんて、たぶんソフィーは問題外に怯えると思います(嘆)。
    試したこともないですが(←実はドライヤー持ってない…)。

    >えじさん
    ejiくんも、シャワー嫌いですかぁ。どうしてこうみんな
    嫌がるんでしょうねぇ。気持ちいいのに(←勝手)。
    確かに私も日本でマンションに住んでいたときは、近所の
    手前、絶叫が嫌でほとんどお風呂には入れてませんでした。
    >今年は入れないと
    わはは。先が長いですねー。今年の目標!がんばってください♪

  12. シャンプー嫌いだったうちの犬を思い出しました。
    お風呂場で洗うと、「ひいいいーーーん。。。ひひひーーーん」って
    ものすごい悲しそうに鳴くので、人聞きが悪いったらなかったです。
    同情をかう作戦だったんでしょうか。
    まぁ、飼い主に似るんでしょうね。柴犬なのに、根性なしな犬でした。

  13. >よっちゃんさん
    根性なしの柴犬を飼ってらしたんですね(笑)。
    犬は水が好きだからそんなに大声で泣いたりしないのかと
    思ってました。やっぱり絶叫するのですね。しかも
    「ひひひーん」って馬みたいだ(笑)。
    うちも近所から動物虐待してると思われないか心配なほど
    です。毎回たいへんです~(嘆)。

  14. うちの犬は水嫌いでした。
    山に連れて行って、川で泳いだりは絶対しなくて、人間同様、石の上を選んで濡れないようにわたっていました。
    一度、石が動いてバランス失って川に落ちたんですが、
    ものすごくあせっていました。あれが彼の人生でたった一度の水泳でした。<なんだ、泳げたんじゃん。

    庭の水道のところで洗うと、壁に密着して、なんとか片側だけでも洗われないように頑張っていました。
    半濡れの方が気持ち悪くないのか?と思いました。
    冷たい水がかわいそうだと思って、お風呂場で洗うようにしたんですが、
    声が反響するんですよね・・・
    問題児でしたが、かわいいやつでした。

  15. >よっちゃんさん
    あはは。片側だけでも洗われないようにするなんて、
    かわいいな~。犬でもそんなにシャンプー嫌いな子も
    やっぱりいるのですねぇ。
    アメリカでグルーミングしてる犬・猫たちを見ると
    みんな大人しくじーっとしてるんですよ。うちの猫たち
    連れて行ったら、暴れすぎて追加料金とられそうです。
    でも一度グルーミングに出してみたい。

    お話からすると、よっちゃんさんの犬はもういなくなって
    しまったのですね?今はペットなしですか?寂しいでしょう。
    ところで黒猫なんてどうでしょ(by 黒猫振興会)(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください