9歳になりました

4月1日はノアの推定誕生日だ。もう9歳になった。

9年前、生まれたばかりの黒猫5匹を拾った友人宅に、仔猫を見に行ったときのことを、今でもよく覚えている。あまりに小さな真っ黒な仔猫たちは、とても猫には見えなかったものだ。こうもりの赤ちゃんではないかと見間違えるほど、なんというか黒い奇怪な塊たちだった。それが、今ではこんなに大きく成長したのだものね。月日が経つのは早いものですねぇ。

ところで、最近暖かい日が続いているので、家にいるときは窓を開けていることが多い。
窓際でノアが外を見ていると、「あそこに黒猫がいる」という通りすがりの声が聞こえたりもする。ソフィーがいたとしても「あそこにまだら猫がいる」とか「さび猫がいる」とか「アメショーがいる」(←違うけど)という声は決して聞こえないであろう。
黒猫って、すごくはっきりした猫カテゴリーの一つなのだな、と思う。

猫にごはん

仰向け大好き猫

ノアは小さい頃から、Jが仰向けに抱っこしていたので(Jはどんな猫も仰向けにしか抱っこできない)、今でも仰向けが大好きだ。体を持ち上げると、だら~んと全身の力を抜き、そのまま膝の上に仰向けに乗せると、それはそれは大人しくじっとしていることよ。たまに肩に乗せかけるように縦に抱こうとすると、抵抗して足をつっぱる。この猫は、抱っこといったら仰向けに決まっているのだ。
飼い主を信頼しきって、体中を安心して預け、仰向けのままうとうととしてしまうそのノアの姿は、まったくもって呆けきっている。よくJは、「ノアはいつかこうしてこのまま膝の上で仰向けで死んでいくのだろうな」という。きっとそうだろうよ。

猫にごはん

呆けるノア。この姿勢のまま数十分。

どうかその日が何年も何年も先でありますように。
誕生日おめでとう、ノア。

24件のフィードバック

  1. ノアちゃん、お誕生日おめでとう!
    Jさんの膝の上で仰向けになるなんて、黒猫さんでは珍しい事を耳にしたような気がするなぁ~(我屋のハチワレ黒のブブ君は絶対にお腹を見せて寝ること無いもんだっしぃ~)
    オトボケ顔のノアちゃんが可愛くて、Jさんを信頼しきっちゃてるよね
    noirさん、ずっとず~っと先の話だよ!
    これからも癒しのノアちゃんでいてくださいね!

  2. ああ、かわいい。
    うちのあんこと同い年なのね。
    あんこは夏に生まれた子だけれど・・・もうシニア検診のお知らせが来てしまったの(涙

    改めて、ノア、はぴばすでい♪

    ずっとずっと未来永劫長生きしてね。

  3. Happybirthday ノアちゃん♪
    Jさんと同じく、我が家の主ちゃまも仰向け抱っこです!
    迷惑がる子もいますが、黒猫ウーノはノアちゃんと同じ状態です
    そして、揺さぶってねんねーねんねーとやってます(笑)

    私も思います
    ずーっと先の最後の日は、抱っこちゃんがいいな♪

  4. ノアちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    うちの犬でも、仰向けは嫌がるのに、大好きなんていいですねえ。
    9歳というと、人間でいうところの何歳なんでしょうかねえ。

    人間よりは短い一生なのでしょうけれど、できるだけ永く一緒にいたいですね。

  5. ノアちゃん、元気な9歳おめでとうです!
    仰向け抱っこの写真を見ると、まだ1、2歳の坊やみたいですね~♪
    ふかふかで、とてもかわいいです^^

    で、その仰向けのおなかに顔をうずめる事は許されているのでしょうか(笑)
    うっかりうずめたら、そのまま猫キックと抱え込み噛み付きをお見舞いされない
    でしょうか?!←経験者w

  6. ノアちゃん、お誕生日おめでとう!
    おじさんももうすぐ10歳の誕生日を迎えます。と言っても野良ちゃんなので、正確な誕生日はわからないのですが、5月で我が家に来て10年になります。

    しかし、かわいいですねぇ。
    仰向けにだっこされる姿が!うーん、かわいい。
    (プラグインの件。ありがとうございました。試してみます!)

  7. ノアちゃんの9歳!おめでとう!!!!!
    動物が仰向けになって大事なお腹を見せるということは
    安心しきってる証拠ですね。
    可愛いのといじらしいのと倍増ですね。

    ロッタも私にだけはそうなんです。
    そしてねぐらで寝てる時、私が傍に近づいても、耳はピンと立ってますが(多分匂いも感じてる)ずっと眠り続けます。

    病気しないで長寿で「猫生」を全うして欲しいね!

  8. こんばんわ。
    ノア君お誕生日おめでとう。沢山の皆さんに祝福されて幸せな黒猫さん♪
    うちの翡翠さんも仰向け抱っこが大好きでした。(たて抱っこもですが)
    他の猫達は皆、抱っこ嫌いな子ばっかりやったのにねぇ?
    亡父が「こいつは何されても頓着せん。いい猫や」とよく言っていました。
    今も天国で父に仰向け抱っこさてるでしょう。

    ノア君が元気で長生きできますように!

  9. ノアちゃんお誕生日おめでとう!
    9歳なんですね。マーシャよりちょっぴり早い生まれです。
    (マーシャは7月で9歳。推定ですが)
    あっという間ですよね…9年て…
    人間だったら、生まれてから9歳になるとずいぶん大きくなったなぁと
    思いますが、猫は可愛くて甘えん坊のまま。
    自立させなくてはいけない人の子と違って、
    ますます甘えさせてしまいます(笑)
    マーシャも仰向けで抱っこされるの大好きです。ついでにおなかを撫でると大喜び。
    ノアちゃんの安心しきった表情が可愛いです~

    「ノアはいつかこうしてこのまま膝の上で仰向けで死んでいくのだろうな」
    読んでウルウルしちゃいました。
    いつかはそんな時が来るはずなのですが…
    もしずっと先にそんな時が来たら…是非とも膝の上で仰向けでいてほしいですね。何よりの幸せじゃないでしょうか。
    ほんと、そんな日がずーーーーーーーっと先でありますよう。
    ノアちゃん健やかに…(^^)

  10. ノアちゃん、お誕生日おめでと〜♪♪
    まだまだ若くてイケメンです。
    元気で毎日 仰向け抱っこしてもらってね。
    二足歩行は、まぁ長い目で(笑)

  11. ノア君、お誕生日おめでとう!
    どの角度から見ても、どんな格好しても、やっぱり可愛い!
    膝の上で仰向け抱っこ、凄いですね。フクロウやティッシュボックス等
    の「形態模写」やPC上での食事など、特技がいっぱいで個性的。
    ノア君、これからもず~と元気で、ず~っとブログに載ってね。

  12. ノアちゃん、おめでとう♪
    もう9歳になりましたか~。年齢を感じさせないつやつやっぷりですね。
    飼い主の膝の上で仰向けに抱かれて死んでいく猫、幸せだと思います。
    うめこには私の胸の上で死んでほしいな。

  13. 遅くなりましたが・・・
    ノアさんお誕生日おめでとう!!でした(笑)
    仰向けで寝るのが好きだなんて、なんてカワユイの!!
    ウチの猫達はお腹を触られるだけで怒るのに・・・・
    やっぱり小さい頃からの鍛練が大事なのですね!(笑)

    いくつになっても、相変わらず可愛いノアさん・・・(ポッ
    やっぱり黒猫は特別に可愛いです・・・(超贔屓
    (ソフィちゃんも超可愛いですよ!)
    これからもずっとステキな黒猫代表でいて下さい♪

  14. ノアちゃん、9歳おめでとう!!
    仰向けだっこ姿、とてもカワイイですね〜。
    まるで子猫のような愛らしさです。
    いつまでも健康で元気にソフィちゃんのご飯をつまみ食いして欲しい。

    我が家の黒猫ルビーも拾った当初は猫に見えなかったものです。
    コウモリちゃんと呼んでいましたよ。(ノミ治療で丸刈りだったし、牙出てるし・・・)
    ベランダで近所の子供に見つかっては『黒猫だ!』
    『黒い顔して・・・』とか言われてます。
    黒猫の定めですね〜(笑)

  15. ノアちゃん、お誕生日おめでと~♪♪
    毛並みのツヤツヤでふわふわな感じからは9歳とは思えないです~。
    でも、今は20歳超えも珍しくので、ノアちゃんはやっと人生(猫生)の半分に到達したかどうかって考えると、まだまだお子ちゃま。
    そのスウェードのような光沢のある毛艶に納得です^_^
    やっぱり黒猫ってキレイですよね!!

    仰向け抱っこ、うらやますぃ。。。
    Jさんのセリフ、はるか先のこととはいえ、私が理想としてる旅立ちスタイルです。
    なのに、仰向け抱っこはウチでは見られない光景なのですよ、うぅぅ(涙)

  16. >Kalakaさん
    ありがとうございます!
    ブブくんは、仰向けで寝ることがないのですね!うちのソフィーみたいな
    感じなのかな。確かにめったに仰向けにならないし、お腹触られるの抵抗
    あるみたいですねー。
    それとは反対にノアは、抱かれるときは必ず仰向けで、お腹だしまくりなの
    ですよ~。もういい年になってしまいましたが、これからもずっと元気で
    長生きしてもらいたいです(^o^)

    >あずきさん
    ありがとうございまーす!
    あんこちゃんと同い年でしたか。
    あんこちゃんは、弟妹分がたくさんいるせいか、ノアよりもずっと落ち着
    いてみえますねー。それとも女の子だから?ノアはなんだかいつまでも
    成長しないというか、仔猫からぼけまで、一気に成長してしまったという
    か(T_T) 
    シニア検診か~。うちも考えておかないとです^^;

    >yo-yo-さん
    ありがとうございます~♪
    おー、ウーノちゃんも仰向け抱っこが好きな猫なのですね!揺さぶっても
    大丈夫なんて、まさにノアと一緒です。
    ノアも抱っこされて、揺すられても、マッサージされても、気持ち良さそ
    うに、うとうと寝てしまいます(^^)
    最後の日のことは考えたくはないのですが、きっとJに抱かれたまま
    迎えるんだろうな、と思ってます。飼い主としてもそうありたいな、と。
    とはいえ、まだまだ元気いっぱいですよ~。

    >うさをさん
    ありがとうございまーす。
    猫の9歳というと、人間だったら52歳くらいのようですよ^^;
    いい年じゃ!
    ほんと、最後までずーっと一緒に、できるだけ長くいてやりたいです。
    今も仰向けで寝ています、ノア。呆けてますねぇ…(笑)

    >シュガ子さん
    ありがとうございまーす。ほんと、精神年齢というものがあるとしたら、1歳くらいから全然成長
    してないように思えます、ノアったら(笑)。
    仰向けのお腹に顔をうずめても、案外平気そうですねー。どれどれ…
    わわわっ! (キック!キック!)
    あまりやりすぎると、猫キックされるようです(T_T)←同じく経験者(笑)

    >がらさん
    ありがとうございまーす。
    おじさんはもうすぐ10歳なのですね!ノアも十分おじさんの年齢なのです
    が、どうも子供っぽいというか、成長(?)してないというか(T_T)
    仰向け抱っこは、Jが仔猫のノアをいつもいつも仰向けで抱っこしていた
    せいで、すっかり慣れてしまったようですよ~。

    >ロッタのママンさん
    ありがとうございます!
    ほんと、仰向けでみつめあっている二人(Jとノア)の様子をみると、
    すっかりお互い信頼しあって、まるで恋人同士?のようですよ(笑)。
    ロッタちゃんも、ちゃんとママンさんのことが分かるのですね~。そして
    とても信頼しているのですね。
    お互い、いつまでも元気で長生きしてもらいたいものですね。

    >ステさん
    こんにちは~。ありがとうございます。ほんと、みなさまにこうして
    おめでとうと言ってもらい、なんて幸せな猫なのでしょうねー。
    やっぱり仰向け抱っこが好きな猫がいたのですね~。翡翠さんとお父さま
    きっと今頃べったり抱っこでくっついて幸せにしていることでしょうね。
    抱っこが好きな猫、ってほんといいですよね!
    ソフィーはたて抱っこのほうが、まだマシ、といった程度で、そもそも
    抱っこが好きではないようなのですよ~(T_T)同じように育てたのに
    ずいぶん違うものですねぇ^^;

    >にゃうちろさん
    マーシャちゃんと同じ年なのですね。ほんと、9年なんてあっという間
    ですねー。ノアがうちにきたのだって、つい昨日のことのように鮮明に
    覚えてます。あんなに小さかったのに、なぜこんなことに…(遠い目。笑)
    そしてマーシャちゃんも仰向け抱っこが好きなのですね!マーシャちゃん
    もノアも、なんだかいつまでも子供みたいなところも似てますね(^o^)
    いつの日か、最後の日は、いつまでも抱いていてやりたいと思ってます。
    ノアならきっと飼い主のために、そうしてくれるような気がしてなりません。
    ところが抱っこ嫌いなソフィーときたら、きっとそんなことはありえない
    だろうなぇ(T_T) 
    ありがとうございます。マーシャちゃんもいつまでも元気で長生きで
    いてくれますように~(^o^)

    >黒糖さん
    あはは。イケメンだなんてうれしいです~(笑)。
    2足歩行はだめでしたが、長時間仰向け記録なら作れそうです(笑)。
    まだまだこのまま元気で長生きしてもらいたいです!
    ありがとうございまーす。

    >MAYさん
    ありがとうございます~♪
    そうなのですよ~。四角くなっていても、仰向けででろーんとなっていて
    も、どんなヘンな猫でもノアは私にとってはかわいくて仕方のない猫です^^
    それにしても体重が重いので、仰向け長時間は、飼い主が疲れてきて
    しまいます。とほほ…。

    >マルコさん
    もう9歳なのですよ~。早いですねぇ。
    ノアがアメリカに行ったのは2歳の頃でした。あー、あの頃は若かった(笑)。
    うめこちゃん、今でもマルコさんの胸の上で寝ているのですね。かわいー。
    トムが前に言っていたことを思い出します。うめこちゃんはきっと
    尻尾が頭の前までくるんとなった状態でいつか…^^; でもそのいつかは
    ずーっと先であって欲しいですね!

    >ヤヨイさん
    ありがとうございました(笑)。
    確かにノアは、小さい頃からずーっと仰向けで抱っこされ続けていました。
    そのせいで仰向けがすきなのだとは思うのですが、同じように仰向けで
    抱っこし続けていたソフィーは、いまでも仰向けにすると激しく抵抗
    するのですよ(T_T) どうしてこうも違うのでしょうねぇ。
    いくつになっても、自分のうちの猫って、仔猫のようなイメージが離れない
    です^^; もう9歳なんて信じられない!

    >踊る運び人さん
    ありがとうございまーす。
    ほんと、仔猫のように思えてならないのですよノア。それなのに人間で
    いうともう52歳のおっさん猫とは(笑)。
    あの美猫ルビーちゃんも、コウモリだったとはっ!
    あ、確かにキバが出てるからよけいにコウモリっぽいのかも!!!
    黒猫ってほんと、仔猫の頃よりも大人になったほうがずーっと美しく
    なるものですよねぇ。
    黒猫だ!って言われ続けて早9年。飼い主はますます黒猫好きになってます~。

    >エミさん
    ありがとうございます♪
    ほんと、20歳超える猫たちも多いですものね。そう考えると、一生のうちに
    飼える猫って、あとどれくらい?!って思ってしまいますね(笑)。
    9歳でもうこんなに太って運動不足なのですが、あと10年たつとどんなに
    大きくなるのか心配でなりません^^;
    エミさんのところは、あんなにまったり2にゃんなのに、仰向けができない
    なんて意外な感じです~。
    Jいわく、鍛えていると仰向け好きになるようですよ。毎日がんばって
    鍛えてみてくださいまし~。

  17. またまた出遅れているぺぎです。
    ノアちゃん、お誕生日おめでとうございました!!

    ノアちゃんは黒猫の星、暴れん坊将軍の勲章もあるし、9歳になっても
    もっとやんちゃに、もっとかわいく、もっと黒光りするようにがんばってくださいにゃ~。

    仰向けにダラーンとするのは、信頼度100%って感じで、Jさんのことが大好きなんだってことが伝わってまいります。

  18. >ぺぎさん
    ありがとうございます~。
    あはは。確かに暴れん坊将軍であることは間違いないですねー(笑)。
    日米通じて動物病院で断られた経験をもってます。えへん!(←えばれる
    ことか?!)
    ところで、タイではまたまたすごいことになっていましたね。あんなにすごい
    人数が動員されるとは驚きです!ぺぎさんのお住まいの辺りは、物騒では
    ないのでしょうか。赤い服着ないように注意したりしてるのでしょうか。
    どうぞお気をつけくださいませね。

  19. >noirさん

    ご心配、痛みいります。
    もう、赤でも黄色でも、早いとこ決着付けてくれ、とか不謹慎に思うけど、
    そんな簡単な話ではなく~・・・
    まだまだこれからもいろいろありそうです。

    でもぜ~んぜん大丈夫で、タイ正月だったので、
    あの近くで水掛けもしっかりやってましたよ。
    ぺぎの家の近くは至って平静。
    非常事態宣言?なに?って感じです。

  20. ノア、お誕生日おめでとう。
    生仰向け姿がみられてうれしかったです。
    予想通り、ソフィのご尊顔は拝せませんでしたが
    次回の楽しみにとっておきましょう。

    Jさん、家へきたらゆきえちゃんを仰向けてください。
    大丈夫かもしれません。

    ↑ぺぎさんのお住まいは平静とのことで安心しました。
    少しでも早く落ち着きますように。

  21. >Kさんへ

    ありがとうございます。
    こちらは暑期になり、連日36度、37度という気温です。
    正しい南国の暑さです。
    朝夕の水シャワーが楽しみです。

  22. 遅ればせながらノアくんお誕生日おめでとう!
    もう9歳ですか^^うちのレオは今年13歳にもうじき
    なりますが元気元気ですよー。
    黒猫は免疫系が強い(癌になりにくい)とかきいた
    こともあります。結構強いのかも!!
    お互い元気に猫又になるまでがんばってもらいましょう^^

  23. >ぺぎさん
    水掛けのお祭りの様子、テレビでみました!楽しそうですね~。
    暑い国らしい(^o^) と思ったら、もう連日36℃超えてるとは~(@_@)
    な、な、なんて暑いのでしょ。
    日本は今とてもとても過ごしやすいよい気候ですよ。乾燥して天気がよくて
    気温は20℃前後。サンディエゴを思い出すような気候です~。しかしそのあ
    とは梅雨…(T_T)

    >Kさん
    ソフィーはとうとう一度も出てきませんでしたねぇ。ほんとに愛想の
    ない猫ですみません(@_@)
    おみやげたくさんありがとうございました。またお近くへお越しの際は
    猫と遊びにきてくださいね~。
    私もゆきえちゃんを仰向けにしたーい(^o^)

  24. >けえこさん
    こんにちは。なぜかまたけえこさんのコメントはスパム扱いになっておりま
    した^^; 名前の問題ではなく(名前が原因だったらそれも困るが)、なぜ
    承認待ち、ではなくスパムに認定されてしまうのか不思議ですねぇ。
    大変失礼いたしました^^
    ありがとうございます。もう9歳になりました(^o^)
    レオくんは13歳なのですね!ふさふさつやつやで、とってもそんな年には
    見えませんねー。黒猫が強いとは、心強いお言葉ですね~。ノアは幸い
    肛門以外(涙)どこも悪いところはないので、このまま元気で長生きして
    もらいたいです~。レオくんもノアも、猫又めざして(笑)がんばり
    ましょ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください