シニア猫たち

どの角度から見ても、どうひいき目に見ても、いくら考えても、やっぱり太ってるこの猫。

猫にごはん

黒猫携帯電話置き

どうでしょう、この安定した置き具合。あと携帯電話10個くらいは楽に置けそうではないか。恐る恐る体重をそーっと測ってみたところ(そーっと測っても同じか…)、6.5キロ(!)だった。がーん。3ヶ月前よりも200グラム増量してるではないか。どうしてこんなことに!

最近ノアは明らかに運動量が減っているのだよねぇ。一日中クローゼットの一番上の、誰にも邪魔されないところで寝て過ごしている。きっと運動不足のせいだ。年には勝てないのか。

いや、ならば、カロリーコントロールするしかない。

猫にごはん

買い込んだドライフード各種

ドライフードを完全にシニア用のみに切り替えることにした。やっぱりドライフードのほうがカロリーが高いだろうから、これで少しはカロリーも抑えられるに違いない。老齢猫用、体重管理用、11歳からのドライフード、などなど。

きみたち、これからはもう大人のご飯だけだからね。

猫にごはん

ノ「ぼくまだ9歳なんだけどな」
ソ「あたしなんて5歳よ」

14件のフィードバック

  1. ノアちゃんの6.5はちょっとね・・・・。
    抱きごたえがあるね(笑)

    ロッタはサイエンスダイエットの高齢猫用が効いてるか?4.8㌔です。
    これ以上にはならないと・・思う。
    でも胴回りがブヨブヨって感じ。。。
    それに顔と手足が細いので・・・ブサイクです(笑)

    ノアちゃんソフィーちゃんは、いつも2匹だと自分が猫だと認識してるよね・・・きっと(笑)
    ロッタはまだミルクの時から猫というのを見たことないので、猫とは思ってないかも。。

  2. 「うちでは、何種類かのえさをまぜています。」
    といったら、動物病院で注意されました。
    「一種類だけにしてください。栄養不足になりますよ!」と。

    うちは、ゆきえちゃんに7歳以上のえさをおつきあいさせてます。
    前回注射で病院へ行ったら、2匹とも奇跡の減量成功?でした。
    こーのすけ 6.5→5.98kg, ゆきえちゃん 3・6→3・2kg。
    こーのすけは体重的にはまだまだ減量OKといわれましたが、
    急激な体重減量は病気かもしれないので、一週間に一度位
    体重を計って異常がないか観察するようにいわれました。

    今、ゆきえちゃんは今年に入って3度目の発情です。
    かんにんしてーー。
    睡眠薬をもらってあげますが、効き目は???(関係なさそー)です。
    夜だけはおとなしく寝てほしい。

  3. 猫は、抱き心地がよくて、どっしりして、手触りよくふかふかで、ひざに乗せると
    10分も持たずに関節がみしみしいうもの、、と思っておりました。
    今居るお蕎麦さんは本当に軽いので、ノアくんを抱っこしてみたくてたまりません。
    お蕎麦さんはドライフードのみです。長毛なので「毛玉ケア」。おいしいのかどうか
    彼女にはコレしか与えていないので、ほかと比べようがないから食べてくれて
    るのかも。
    おミルク様はロリー控えめの「ライト」を「え~、これしかないの~?」と文句言って
    食べていました。
    いつものと違うお食事を、かわゆいソフィーちゃんは素直に食べてくれましたか?

  4. で、でかいっすね。ノアちゃん。
    でかネコのおじさんを毎日見ているあたしでも大きく見えるわー。
    とうとう6kg台で安定してしまったのですね。
    でも大きい猫大好きです。ノアちゃんこのままじゃまずい…のかしら?むぐむぐしていてかわいいのにー!

    ちなみにおじさんはシニアのドライフードと缶詰(煮た野菜が1割くらい混ぜてあります。)をあげています。
    8歳くらいからシニアに切り替えたかしら?まだ歯も大丈夫だし、あちこち走り回ってますが、やはり寝ている時間が長くなったように感じます。

  5. ノア君。
    本格的ダイエットに突入するのですね。
    健康に害しない限りは、大きい道を極めていただきたい気もするのですが、長生きしてもらいたいから、早めにケアするのが良いのですよね。
    noirさんの親心をノア君が理解して、一日も早く200グラム減量してくれることをお祈りしております。

  6. うちのチビタもすでに6.5キロ。
    デブかなあ?
    あんまりそう見えないんだけど、親のヒイキ目ってヤツでしょうか?

    ノアくんも黒いお洋服ですので、そんなにおデブには見えませんよ。
    でも年齢を考えると、減量もやむを得ないでしょうかねえ。

    チビタも7歳になるので、今年の8月にはヒルズのシニアにしようと思っています。
    三ババ14歳組はヒルズのKDですが、カリカリが変わってもよく食べてくれるので、問題はなかったのですが、チビタはどうかな?

    ノアくんとソフィーちゃんはどうでしょうかねえ。

  7. まだまだ、シニアじゃないですよ
    我家はブブ君11歳とチビ君10歳になったので、最近では日中のカリカリの量を減らして晩ご飯を一回で食べ切るようにしています。そうじゃなきゃ、いくら食べたか解かんないので。。。。チョッピリスリムになったかな?(笑

  8. おっと!
    noirさん、気をつけてくださいっ。
    シニアってカロリー高いんですよ~
     
    一番カロリーが少ないのは、成猫用のライトです。
     
    シニアって、年寄りになって食が細くなっても大丈夫なようなカロリー設定になっているようです。
     
     
    ノアちゃん、ダイエット成功できるといいですね(≧▽≦)

  9. オス猫はおっきくてどっしり重くてできたら甘ったれがいいです。
    うちのオス猫たち、みんな4キロ台で思ったほど大きくならないのでつまらない。。。。

    でもあまり年齢がいかないうちに体重管理した方が長生きできそうな気がしますね。

  10. >ロッタのママンさん
    はい。抱き応えありありですとも~^^;
    体に飛び乗られたりすると、本気で(私の)肋骨折れるんじゃないかと心配に
    なるくらいです。
    ロッタちゃんは4.8キロなのですね。ソフィーより少し大きいくらいですか。
    うちではノアがあまりに大きいので、ソフィーなんて仔猫のような大きさに
    しか思えないのですよ(笑)。
    ロッタちゃん、きっと自分は人間だと思ってますよ!猫なんていまさら見
    せたら、「けだものっ!」なんて思っちゃうかも~(笑)。

    >Kさん
    なんとっ!一種類だけのエサのほうがいいのですか。
    毎日同じドライや缶詰やってると、日に日に嫌がって気に入らないそぶりを
    しめしますので(2匹とも)、うちでは常に数種類のフードにしてます。
    栄養不足かー。確かにねぇ。うちはちょっと考えなくてはいけませんねぇ。
    こーのすけが、5キロ台に乗ったなんてすごいすごい!!!
    あのがっしりしたこーのすけが、ノアよりも体重が軽いなんてー。
    そしてゆきえちゃんの痩せてることっ!Kさんすごいです。どうやったら
    ダイエット成功できたのでしょうか(T_T)おせーてくださいませ~。
    発情、またしてしまったのですね…(@_@)うぅぅ、お察しいたします~。

    >momomoさん
    ふふふ。おミルクさまが、どっしりふかふかだったから、お蕎麦さんが
    さぞかし軽く感じられるのでしょうねぇ。それにしても、お蕎麦さんは
    あんなにふんわり大きく見えるのに、痩せてていいですよねぇ。まさに
    理想的な体型です。
    6.5キロのノアを、毎晩腕枕or肩枕してやってる私です(@_@) 慢性肩こり
    と腱鞘炎は治りそうもありません~(涙)。
    カロリー控えめのライトがどうやら良さそうですね。うちもまた変えよう。
    ソフィーはしぶしぶノアにお付き合いしてるようです~。そのうち文句
    出そうな感じ(笑)。

    >がらさん
    でかいでしょう、ノア。どんどん大きくなるようです。たまに外猫見ると
    どの猫もまるで仔猫のような小ささに思えてなりません。
    私も実は大きくてむくむくした猫が大好きなのですけどねぇ、ノアの場合
    お腹がぼよーんとなってて、メタボ猫まっしぐら状態です。あぁ、もう本当に
    気をつけなくては。
    おじさんもやっぱり寝てる時間多くなりました?ノアももちろん走り回っ
    たりもするのですが、気がつくと寝てる、ってことが多くなったようなの
    です。飼い猫が年とっていくのをみるのは辛いですねぇ。どうか元気で長
    生きして欲しー。

    >あづ。さん
    大きい道を極めたいのはやまやまなのですが、全体が大きくなったという
    よりもどうもお腹周りだけが成長してるようで…(T_T)
    先ほどまたもや体重を計ったところ、実はまた200グラム減ってました。
    うちの体重計に問題があったりして(笑)。
    ご心配いただきありがとうございます~。

    >ぺぎさん
    おぉ、チビタくんは、チビではなく、大猫だったのですね~(笑)。
    6.5キロでも、太ってるように見えないのなら、きっともともと大柄の
    猫だったのではないですかね。うちの場合、どうヒイキ目に見ても、
    ノアは太ってるとしか思えません~(T_T)
    あはは。確かに黒い毛皮は、しまってみえるかもしれませんね。だとしたら
    黒でも太って見えるなんて、いったいほんとは、どんだけ太ってるので
    しょ(@_@)
    ドライフードが変わっても、特にうちの2匹は普通に食べてます。それほど
    熱狂的に喜びはしないが、まぁあれば仕方なく食べる、程度ですが(笑)。
    チビタくんももうすぐシニアなのですね。食べてくれるといいですね~。

    >Kalakaさん
    おー、ブブ君もチビ君も、ノアよりも年上だったのですね!やっぱり
    ドライフードの量を減らしてるのですか。うちも随分減らしてやるように
    してるのですがなぜに太る?!
    スリムになったなんて、いいですねぇ。食べさせ方が良かったのですね。
    うちも見習わなくちゃなぁ^^;

    >riderさん
    な、な、な、なんとっ!
    ほんとですか?!
    シニアがそういう意味とは思いませんでした!そんなことなら、やっぱり
    カロリー制限やライトフードにしなくてはっ!
    勉強不足でした(@_@)教えていただいてありがとうございます。
    さっそくライトに切り替えるようにいたします~。

    >あずきさん
    わははは。
    ノアは、おっきくてどっしり重くてたいへんな甘ったれですよ~。
    なんとあずきさんの理想タイプ?!ではないですか(笑)。でも噛み猫だ
    し、病院では狂犬扱いですが(涙)。
    では、あずき亭の猫ズと比べると、ノアは一番大きな猫なのですね~。
    あぁぁ、ノアが太っているのは多頭飼いのせいではないのか。うぅぅ。

  11. ちぃま用に病院で買った餌はカロリー低めで
    ちょっくらが食べちゃうので(必死に阻止)
    先生に聞いたら「食べてもいいけど、
    そればかり食べてると他のを食べると太っちゃいます」って。
    で、結局くちゃくちゃになってる我が家です。

    んでね、ちぃまにも携帯乗せてみました(うぷぷ)

  12. >黒糖さん
    年の差がある猫たちがいると、食べ物にも困りますよね~。うちも
    ソフィーはまだ5歳なのですが、勝手にお互いのを食べてしまうので、お互い
    年齢相応のものにするのは、難しー(@_@) 
    ちぃまちゃんもいい携帯置きでしたか~(笑)?たぶん安定感的にはノアの
    ほうが圧倒的だと思います(涙)。

  13.  お久しぶりです。フードの種類もあるでしょうが、やはりダイエットには、フードの
    総量を減らすのが一番でした。間食もなし。1週間のウチ朝抜きで晩だけなんてのを
    1,2回入れて1ヶ月でウチの場合ノリコもマサムネも0.4kgは減量しました。しかしこれをやると人の食卓への突撃度合いが増えますね。最近は朝抜きはありませんが、とにかくフードは面倒でも一々軽量して与えています。

  14. >FZ-A茶飲み男さん
    お久しぶりです~。ノリコちゃんもマサムネちゃんも元気ですかー(^o^)
    すごいですねー。一ヶ月で400グラムもダイエットできたなんて!猫の体重
    からいうと、1/10くらいでしょうか。すごいー!
    朝抜きだなんて、よくできましたね!朝5時前から「ごはん!ごはん!」と
    大騒ぎするうちのノアに対して、とても朝ごはん抜きなんてできませんよ~(泣)。
    軽量して与える、確かに毎日軽量したほうがいいですねー。アドバイスありが
    とうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください