こんなところへ行ってきた

旅先はこちら。

猫にごはん

NEW YORKニューヨークNY。

あぁ、いいですねぇニューヨーク。なんてこうわくわくする街なんだろう。いきいきしていて、忙しく、雑然としていて、混乱具合がうまくまとまっているというか。東京の何もかもを10倍にしたような雰囲気がある。

猫にごはん

セントラルパークの緑広がる向こうに摩天楼。

ニューヨークといったら、何をおいてもメトロポリタン美術館に行きたい。

猫にごはん

メトロポリタン美術館の入り口はいつも大勢の人が座っている。

ここに来るのは5回目だ。何が好きかといって、この巨大な美術館は混んでいるように見えても、あまりに中が広いので、いつもがらがらに空いているように感じることだ。え、このレンブラントの部屋に私一人だけでいていいの?というほど余裕でゆっくり心行くまで静かに眺められること。いいですねぇ。
どの写真を載せようか選んだあとで、2年前のメトロポリタンエントリーを振り返ってみたら、たくさん撮った中でなんと同じ写真を選んでいるではないか。よっぽどこの彫刻が印象に残ったのだろう。今度はアップで載せてみましょう。

猫にごはん

ペルセウスとメドゥーサの頭。

ミュージカルは、ウィンターガーデン劇場でやっている『MAMMA MIA!』を観た。この劇場は、ブロードウェイと7thという通りの両方に面している。ブロードウェイ側から入場し、わくわくしながら席に着く。あー楽しみ。

猫にごはん

マンマミーア!

ところで、この写真に写っている劇場の壁には、各国のメディアに取り上げられた各国語のミュージカル評が書いてあるが、日本語ので「The Tokyo」って何だろうか。まさか東京新聞のことか?

最後は本当にスタンディングオベーションになり、観客総立ちになり拍手を…。と、拍手が始まったとたんに、バーン!と、座席の左側全面の壁が大きく開いたではないか。なんと、もうそこは道路なのだった。座席のすぐ横には、普通に人や車が行き交う7thの大通り。壁だと思っていたのだが、これは扉だったのか。あーびっくりした。
そして立ち上がったと同時に、さぁもう終わったんだから立ったついでに帰って帰って、という余韻皆無なところがいかにもアメリカっぽいではないか。

猫にごはん

これがあのマグノリアベーカリー。

11件のフィードバック

  1. メトロポリタン美術館。近いうちに出かけてみようと思います。
    そして、ゴッホやら、モネやら、マネやらの絵を独り占めしようかと。
    ベルセウスとメドゥサモ観てきます!
    楽しかったですねえ。是非、また、お出かけ下さい♪
    ところで、マグノリアの素晴らしいカップケーキの写真は無いのでしょうか。

  2. おお、「MAMMA MIA!」。この春の映画ではまって、今映画版のDVDを予約中。
    本場のブロードウエイでのナマの迫力も味わってみたいなあ。

  3. おかえりなさ〜い。
    ソフィーちゃんに隠れられ、
    ノアちゃんのくんかくんか攻撃
    (しかもnoirさんじゃなく鞄 笑)
    浮気なんかしたからにょ〜〜(あははは)

    でもニャンズは元気で旅行は楽しかったし
    よかったね〜〜

  4. 遠くへ旅をされていたのですね!
    昨日、「今日の猫」の欄にうめこちゃんらしき猫がいたので「あれ?」と思ったのです。
    noirさんが帰宅した際、猫たちは出迎えてくれましたか?

    2年前にNYを旅されたエントリー。
    街角のウェブカメラのお話を書かれていませんでしたか?あれからもう2年も経っているのですね。
    月日の流れる早さにちょっとびっくりしています(笑)

  5. えぇぇぇ~

    さらりと、こんなところへ行ってきたって書いてるけど、NYまで行っていたとはっ!!
    お天気にも恵まれたようで、よかったねぇー!

  6. おかえりなさいませ〜〜!
    待ってたのよ、寂しかったの〜〜〜〜〜〜って猫たち言わなかった?
    楽しいご旅行よかったですね。

  7. お帰りなさ〜い。
    色んな所に行ってたんですねー。
    NY楽しそうですー。
    SATCで見た、あの街に私も行ってみたいです。
    メトロポリタン美術館は死ぬまでに一度は行ってみたいです。
    さぞかし広いんでしょうねえ。

  8. トムは、メトロポリタン美術館で、ペルセウスとメドゥーサの頭ばかり(迷子になって)何度も観たと言っていました。
    写真に映っていない下半身も含め、かなり印象的ですよね。
    きれいに撮ってもらったうめこが久しぶりに登場して嬉しいです。
    よそのサイトで見るのは新鮮!

  9. おきゃ~りなさい。
    NYだったのですね、長い旅のりいかがでしたか?
    都会と自然が一緒に雑居している街ですよね
    随分前に行ったなぁ~~~~~~

  10. >あづ。さん
    ぜひぜひモネやらマネを独り占めしてきてくださいませ!
    日本の美術館はどうしても人気の絵画なんかだと、いつもいつも混んでいて
    ゆっくり見ることができませんからねー^^; メトロポリタン美術館はほんと
    大好きです。お近くにあってうらやまし~。
    マグノリアのカップケーキも怖いものみたさで、ぜひお試しくださいませね(笑)。

    >momomoさん
    映画版もちらっと見ましたが、ブロードウェイのと歌もシーンもそっくりで
    舞台に忠実にできているようでした。メリル・ストリープは雰囲気ありま
    すね~。

    >黒糖さん
    ただいまー。
    浮気がばればれでしたが(笑)、なんとか今は迎え入れられました^^;
    よっぽどアメリカ猫のにおいが気になったんでしょうかねー。
    ほんと、旅行中は猫のことが心配でしたが、元気でよかったです♪

    >がらさん
    あたりで~す。
    うめこちゃん、久しぶりに会いましたがと~っても美人で、前よりも色白
    になって(笑)、かわいかったです。
    そしてうめこちゃんのにおいが気になるのか、ノアはスーツケースをかぎ
    まくっていました^^;
    ウェブカメラ、よく覚えてらっしゃいましたねー。もう2年前なのですねぇ。
    ほんと早いものです。
    あのカメラの場所をまた通りかかったのですが、なんだかカメラが見当た
    らなかったのですよね。設置場所が代わったのかもしれません^^

    >あきこさん
    NYは天気よい日もあったし、どしゃぶりの日もあって、暑かったり寒かっ
    たりで、着るものが困りました。
    現実逃避できて、とーっても楽しかったです(笑)。

    >あずきさん
    「どこで浮気してたのよ!」
    もしくは
    「あんた誰?!」
    状態で迎えられました(T_T)
    とにかく旅行中も猫たちが元気でよかったです~(笑)。
    >こんどはねこやにもお出かけくださいませ。
    ほんとに行きたい行きたい行きたい!←ってこれも何年も言ってますね(笑)。
    でも本気であずき亭に行きたいのですよ~~~~~~(^o^)

    >うさをさん
    メトロポリタン美術館は、あまりに広くて一日では決して見ることができ
    ないと思います(歩きすぎて疲れちゃうので)。ほんと、いい美術館です。
    大好きです。
    SATCでみたあの市立図書館(キャリーが結婚式したとこ)、へも行って
    きましたよ~(^o^)

    >マルコさん
    あははは。トムはいろんなところで迷子になっていたのですね~。
    ギリシア彫刻から日本美術へはけっこう遠かったろうなー。
    うめこちゃんのにおいを、やっぱりうちの猫たちはすご~く気にしてまし
    たよ。なんか以前にかいだにおいだ、って思ってたのかも(笑)。
    このたびはたいへんお世話になりました。マルコさんと違って、ブログの
    更新が遅いので、最後までエントリーするのに、あと数ヶ月かかるかも
    しれません(うそ。笑)。

    >Kalakaさん
    NY行ってきましたよ~。楽しかったです。
    日本から東海岸へはとっても遠いのがよく分かりました。長かったー。
    今度はぜひハワイへも行きたいです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください