雨の日に酒を飲む

週末になると最近天気が悪い。
寝室の窓から、松の木が見える。雨に濡れる松の枝は緑が映えてとてもきれいだ。よく見ると、枝の先には黄色い花のようなものがたくさんついている。松の花なのだろうか。これがいずれあの茶色い硬い松ぼっくりになると思うと不思議だ。
この松の木は大きく、鳥もたくさんくるので、うちの猫たちがいつもガラス窓越しに見張っている。松の花が目当てなのか、ハチドリ(ハミング・バード)もよくいる。ハチドリの動きは不規則で楽しいらしく、ハチドリを見つけるたびに
「うっきゃっきゃっ」
と猫たちが興奮して声をあげるのがおかしい。ハチドリの写真撮りたいのだけど、一度も成功したためしがない…。
021405_1.jpg

今晩は、友人Sさん宅で飲み会に誘われている。そう飲み会。飲み会なんてとっても久しぶりだ。アメリカに来てから、移動はすべて車しかありえないため、飲みにいくことがほとんどないのだ。その上、身近に酒飲みもいない。最近、すっかり酒も弱くなってしまった。
S夫は九州男児で、見ていて胸のすくような気持ちの良い飲みっぷりを披露してくれた。いいなぁ、こういう飲み会。
キーボード演奏も披露してくれた九州男児 → 九州男児のキーボード演奏

5件のフィードバック

  1. ハミングバード、まだ一度しか見たことありません。
    青くて小さくてかわいかった~。
    確かに猫が大喜びしそうですね。
    大酒飲みでキーボードも演奏できる九州男児、粋ですね。

  2. いいなぁーいいなぁー 飲み会
    ちょうど、少し前にk3と、noirさんちで飲んだこと思い出してたんだよー。
    noirさんって、お酒をついでくれるタイミングがほんとうにいいんだよなぁ。コーヒーだって、ああ、コーヒー欲しいなぁ、とぼんやり思うころに、コーヒーどう?って出てくるんだよなぁ。
    noirさんならすぐにでもバーを開けそうだわな….。料理もうまいしなぁ。

  3. あきこさんの意見に全く同感。料理はもちろん、たれやソース、デザートまで手作り。びっくり感心する。ご馳走になったもの全部にコメントをいれるのもはばかられるほどおいしい。(くろねこママさんや雅子様に悪いから。(^.^))市販品でみかけるものは、キューピーマヨネーズくらいか。

  4. S夫さんはとても多才だ。実はカットされてる表情がすばらしい。同じ写真をもらったので、元気がなくなったときに見ることにしよう。S夫さんは酔ってても礼儀正しいところがとてもかわいらしい。Sさんは冷静にかつやさしくこわれかけのS夫さんのお世話をする。二日酔いのしんどさを考えると申し訳ないがS夫さんの酔ったところがまたみたい。こーのすけが落ち着いたら、またうちにきてー。そのためには、料理の腕とおもてなしの心を3倍速であげんとな。

  5. >マルコさん
    ハミングバード、マルコさんの家にはあまり来ませんか?
    うちのアパート周辺ですごくよく見かけるので、そこら中に
    いるのかと思ってました。ハミングバード用の野鳥えさやり器
    をつけてる人もたくさんいるんですよ。
    あの空中に停まるような不思議な動きが、猫たちには
    たまらないようです~。

    >あきこさん
    あきこさんたちと飲んでたときのこと、うちでもよく語り草
    になってるよー。楽しかったねぇ。K3さんの飲みっぷりが
    懐かしい。あれ以来、飲む人が回りにいなくて、すっかり
    飲まない生活になってしまった。
    バー開けるって、あなた…(誉め言葉?これ)。バー
    やったら飲みに来てくれる(笑)?

    >Kさん
    S夫さんの写真は、確かに元気のないときに見るのに
    ぴったりかも!それと、Kさんが元気いっぱいな様子で
    歩き回ってる写真もけっこういけますよ(笑)。
    こーのすけが落ち着いたらって…そ、それはいったい?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください