チョコとバラ

久しぶりにエクレアを作った。家で作るエクレアは、いつもチョコレートが硬くて食べにくいと思っていたが、それはただチョコレートを溶かしたのを塗っているからなのだった。ガナッシュ(チョコレート+生クリーム)を作ればいいのだと教えてくれたJ。バレンタイン前に教えて欲しかった。
ガナッシュなどというものの存在は今日はじめて知った。生クリームでゆるくすれば、柔らかいチョコレートができるのか。次からそうしよ。
たくさん作った硬いエクレア。 → たくさん作った硬いエクレア。

ところでソフィーは大の乳製品好き。いつも生クリームもカスタードクリームも、ぴちゃぴちゃとおいしそうに大きな音をたてて舐める。両方入ったこのエクレアも、さぞかし好きだろうと思って、切れ端をおいてみたが、見向きもしない。硬いチョコはだめでしたか、ソフィーさん。
それにしてもいっぱいできてしまった、硬いエクレア。誰がこんなに食べるのだ。

ピンクのバラ。

13件のフィードバック

  1. きれいなバラの花はもちろんJさんからですよね。素敵~!
    そのうえ、(Jさんにあげるための?)エクレアのガナッシュの作り方まで
    教えてくれるなんてー。

  2. 私も食べます。エクレア。そしてたぶん、雅子様もNYから駆けつける事でしょう。S夫もシュークリームが大好きらしいですぜ。
    それにしても、バラに手作りエクレア。おしゃれですなー。

  3. あ!!!あたしたべるぅ~~~!!!(ってここまで書いてkさんのコメントに気づく。。。たら~り。 読まれてる。。爆!!!) エクレア大好きぃ~。 ガナッシュって言葉は聞いた事あったけど、生クリーム入りチョコレートの事だとは初めて知りました。 で、バラですが。。。これはJさんから? にゃはは~ん♪

  4. 甘いものに飢える私になんて残酷な画像を(笑)。
    嗚呼、美味しそう。
    うちも乳製品LOVEな子ライオンたちです。
    毎朝ヨーグルト食ってます。

    ソフィーさん、エクレア食べなくて
    よかったです・・・。
    猫にチョコは毒なんですよう。

  5. 私にも一個でいいからnoirさんのエクレアをplease~~~!
    あ~~~ん、パクっ。(^o^)

    このバラ。。なんて美しい色合いのバラなのでしょう♪
    うっとりぃ。。

  6. エクレア食べたい!!
    かわ?の部分がサックリするのが難しそう。
    ケーキのスポンジ膨らまなかった私にはできるのでしょうか?
    お菓子が作れる女子になりたいのでお菓子教室に行きたいんです。noirさんに教えてもらいたかったけど・・・。

  7. 会長、こんばんは! 地獄のヴァレンタインから帰ってきました。

    ところで、このエクレア、硬かろうがなんだろうが、僕は食べてみたい! 美味しそうじゃないですか~! 宅配頼もうかな。

    そ、れ、で、このピンクのバラですが、旦那様からのプレゼントですね? 幸せそうで何よりです!!

  8. >まここっつぁんさん
    うぅぅ~、優しいなぁ。ありがとうございます。
    冷蔵庫に入ってるのでさらにかちかちに硬くなってます。
    まじで食べに来て欲しいです~。たすけてー。

    >ラムさん
    ふふふ。ご報告ありがとう。
    相方さんのチョコは結局ひとりで食べてしまったのですね(笑)。
    あげたのはちゃんと相方さんも分かってくれたのでしょうか?
    でないとホワイトデーに、ラムさんがお返しをもらえるのかどうか、心配でなりません(^^)。

    >マルコさん
    ガナッシュの作り方は教えてくれたのですけどね、出来上
    がったあとになって(笑)。
    花はもちろんJからです~。にゃははは。そのかわり
    ホワイトデーは、なしみたいですけどねー(泣)。

    >kさん
    エクレアは硬くて食べるのたいへんですよー。
    S夫さん好きなのか。飲み会のとき持っていけばよかったー。
    あ、でもデザートの頃には九州男児はもうお引取りになって
    しまうか…(笑)。

    >雅子さん
    あぁ、雅子さん、期待通りのコメントありがとう♪
    はーい。Jからのバレンタインのプレゼントですー。すごくきれいだったので写真撮っちゃいました~。

    >hitomiさん
    猫にチョコはだめなんですか?へー、知らなかったです。
    さすが手作りご飯派だ。食べさせないよう気をつけますー。
    ヨーグルト好きな猫もいるんですね!
    ソフィーは乳製品大好きなのに、ヨーグルトだけはだめ
    なんですよ。ヨーグルトドリンクもだめ。においがすっぱい
    からでしょうかねぇ。
    hitomiさん甘いもの好きなのですね。もういっぱいあるので
    食べに来て欲しいくらいですよ~。

    >bunnyさん
    bunnyさんもエクレア好きですか。私も好きなんですけど、
    これは硬くてちょっと…(悲)。

    bunnyさんのコメントもbunnyさんの日記も、これからもずっと楽しみにしていますよ♪

    >あゆさん
    『お菓子が作れる女子』っていいですね(笑)。
    私もだめだめ。だって、ガナッシュなんて聞いたことも
    なかったですもん。お菓子が作れる男子を見つけるほうが
    早いかもしれなない(^^)。
    シュー皮は案外簡単なのですよ。同じくスポンジがたまに
    膨らまない私でも、シュー皮は膨れてくれます。お試しくだ
    さいー。

    >matthewさん
    おー、お疲れさまでした!地獄のバレンタインなんていい
    ながら、何かいいことあったみたいじゃないですか~。
    何なに~?!
    そりゃぁバラの花はダーリンからに決まってまんがな(笑)。
    年に一度くらい花屋に貢献いたしまっせ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください