祝!黒猫振興会、会員100名突破!

タイトルでもお分かりの通り、黒猫振興会の会員数が100名を突破しました!ぱちぱちぱち。
早いもので、サンフランシスコ在住のmatthew副会長にだまされて始めてしまった、黒猫振興会を立ち上げてから早10ヶ月(2004年10月4日会員募集開始)。会員番号は立ち上げ当初から3桁にしており、Jには野心的なやつだと笑われていたが、このたびとうとう3桁に突入し、驚くばかりです。
記念すべきキリ番、会員№100をゲットしたのは、ゆず彦さんの黒猫、まっくちゃんとゆず彦ちゃんです。
そういえば数えてみたら、ゆず彦さんはじめ、黒猫を複数飼っている方が10名もいらっしゃいます。多いのか少ないのか分かりませんが、その数なんと約1割。同じ色の猫が2匹も家にいるというのは、すごいことです。

今、我が家にはお客さまとして、会員№50のこーのすけが泊まっている。黒猫が2匹家にいて初めて知ったことがある。それは
『たいへん混乱する』
ということ。たとえば暗闇で、黒猫が前を横切ったりすると、一瞬どっちか分からなくなる。もちろんこーのすけはノアと違って、白い部分もあるし、何より尻尾がきれいなまっすぐだ。それなのに、それなのに、よく間違える。
今までだってうちには2匹猫がいたのに、私は名前を呼び間違えることなどほとんどなかった。しかし、こーのすけが来てから、おまけに名前までよく間違えるようになってしまった。ノアに「こーのすけ」と呼んでみたり、こーのすけに「ノア」と呼びかけてしまう。不思議なことにソフィーの名前は決して間違えないので、自分がどれだけ色彩だけで猫を判別していたのかよく分かった。
今や黒が2匹なので、後ろ姿を見かけた場合は、『尻尾の先まで確認要』。ひっくりかえっているときは、『手先の白さを確認要』と、必要事項がたいへん増えてしまったのだ。こんな簡単なことが、案外とっさのときには、対応できないものなのだ。2匹でこうなのだから、もっと複数同じ色の猫がいる家はさぞかしたいへんだろうと思う。まだ3匹以上の会員さんは一人もいないが、そのうちそういう方も出てくるかもしれない。そうしたら、どうやって区別をつけるのか、間違えたりしないのか、ぜひとも聞いてみたいものだ。

とにかく、黒猫振興会、現在会員数104名、世界6カ国に支部がある。こう書くと、たいそう立派な組織のように聞こえるのでおかしい。それでも最近世界各地でオフ会が開かれ、黒猫繋がりの輪も広がっているようなので、うれしい限りです。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

click me to be a member!

170件のフィードバック

  1. >オードリーさん
    はじめまして!黒猫振興会へようこそ~。
    おぉ、かわいい黒猫さんがいるのですねぇ。
    ファンキーな猫、楽しそうだ♪
    よろこんで、黒猫振興会へお迎えさせていたします(^o^)丿
    航ちゃんの写真とプロフィールをメールでお送り
    くださいませ。お待ちしております。今後ともどうぞ
    よろしくお願いします!

    >Nicoleさん
    はい。こちらでけっこうですよ♪
    Nicoleさんは、なんと1年も前から見てくださったの
    ですか!あぁぁ、支部長の座は奪われておりまし
    たか(笑)。どちらにお住まいなのでしょ。なんだっ
    たら、副支部長(?)ということで…ごにょごにょ(うそです)。
    長毛のものすごく美形猫さんがいるのですね。
    あぁぁ、あこがれの長毛猫、きれいだわ~。
    ご自慢の写真1枚とプロフィールをメールでお送り
    いただけますでしょうか。お待ちしております!

  2. ありがとうございます☆
    プロフィールを送らせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪

  3. >オードリーさん
    写真届きました!ありがとうございます♪
    のちほど、黒猫振興会のページを更新しましたら
    またご連絡いたしますね~。かわいいー!

  4. 遅ればせながら、今日バリ猫写真送らせて頂きました。
    日本語文字化けの恐れがあるので別のメルアドから2通です。
    私が噛み付かれている写真も撮れたのですが、
    R指定になりそうでしたので
    比較的穏やかな写真を選びました。
    では、バリ猫共々よろしくお願い致します。

  5. あっ、今確認したらLA支部長のタイトルが付いている!
    これは私ですか、それともバリ猫ですか?

  6. >なみさん
    LA支部長就任おめでとうございます(?)!
    もちろん、なみさんのことです(そういわれて見れば
    猫と人とどっちのことなのだろう?!)。
    メール2通、写真2通届きました。確かに最初の
    メールは文字化けになっておりました。写真はどちらの
    方を使いましょうか?どっちもかわいくて捨てがたい
    ですねぇ。しかしトイレの上にいる写真というのも
    とてもめずらしいかも(笑)。笑ってしまった。
    R指定のも見たかったです。
    のちほど、UPいたしますのでもう少々お待ちくださ
    いませ~。

  7. 先ほどアップして頂いたバリ猫の姿を見てきました。
    トイレ写真ですか…別に笑いを取るつもりではなく…
    密室にでも閉じ込めないと写真が撮れなかったのです…。
    このバリ猫、目がちょっと怒ってます。
    ところで本当に私が支部長なんですか?
    支部長って一体何すればいいんでしょう。
    LAの黒猫さん達の営業とかデモとかパレードとかTV出演とか組合活動とかショバ代取り立てとかでしょうか。
    イヤ、できませんけど。
    私を支部長にしちゃった事を後悔されてませんか??

  8. >なみさん
    あははは。トイレにいたのは、写真を撮るために
    閉じ込めていたのですね。そういわれると確かに
    目が怒っているようです。
    ショバ代の取り立て…、ぜひやって欲しい!
    オフ会の資金にしましょ。LAとサンディエゴなら近い
    しー。って、2人オフ会かい。
    メールありがとうございます!黒猫かわいー♪

  9. 『オフカイ』とは…?
    「お麩会」?「お深い」?「お、不快」?いや絶対違うって。
    『???』状態でネットの辞典で調べました。
    Offline Meetingの事とわかって脱力。
    それくらい察しろよ、自分。
    日本語能力、衰える一方…ダメじゃん!
    こりゃーやっぱり私にはブログ無理そうですね。
    これからは皆様のブログ・サイト等に寄らせて頂き、修行に励む一存です…。
    目標、語彙を増やしつつよその可愛い猫さん達鑑賞。

  10. >なみさん
    あははは。
    「お麩会」といのが一番笑える。
    ところで昨日初めて自分でお麩を買って料理した
    (水で戻しただけだけど)のですよ。なんだか偶然(?)。
    なみさん面白いからぜひブログやって欲しいのにな~。
    感謝祭はいかがでしたか?楽しい休日をお過ごし
    ください♪

  11. こんにちは!ポーちゃんママです。
    ご無沙汰しておりましたぁ。
    レオ&ミント2匹を登録した後、チンチラが仲間入り
    しました。12匹になり、子猫が増えたのをきっかけに
    お友達に勧められブログ始めました。
    よろしければ、遊びにきてください。

  12. >ボーちゃんママさん
    こんにちは。サイト拝見しましたよー。
    わー、どんどん猫が増えていますね。うらやましー(笑)。
    黒猫振興会のページにもリンクしておきました!
    それにしてもみんな個性的な柄でかわいい~♪

  13. はじめまして。こんにちは!
    ネットしていてこのサイトに出会いました。
    うちの黒猫もぜひ入会させていただきたいのですが
    よろしくお願いします(#^.^#)

  14. 会員100名突破おめでとうございます。

    遅れながらウチの老猫雄太お爺も黒猫会員に入会させて頂ければと思います。

     ちなみに彼は飼い主ちゃんの居ぬ間にPCを使ってブログを持っているような噂もあるんです・・・・

     ともあれ、黒猫を愛する皆様と今後もお付き合いできれば嬉しく存じます~。

  15. >そ~にゃさん
    はじめまして!黒猫振興会へようこそ~。
    写真も届きました!更新が遅れていてすみませんー。
    昨日アメリカに帰ってきて、時差ぼけ中なのですよ。
    ↑言い訳。
    隣に移っているのはオレンジと白の猫ですね!
    何匹飼っていらっしゃるのでしょ。かわいい~。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    >飼い主ちゃんさん
    ありがとうございます。黒猫振興会へようこそ
    いらっしゃいました。
    雄太ちゃんという黒猫なのですね!私の甥と
    漢字違いの名前です。ははは。親近感わきますねー。
    雄太ちゃんの写真とプロフィールをメールでお送り
    いただけますか?お待ちしておりますね。

  16. noirさん こんにちは!
    お返事ありがとうございます。嬉しいです。
    アメリカにお住まいなのですね!お帰りなさいませ!
    って日本にいる私が言うのも変ですが・・(^_^;)
    ごゆっくりお休みくださいね。

    あ、添付したメールも読んでくださってありがとうございます。
    写真に写っているこじんまり
    ミニホットカーペットから追いやられて
    背中の端だけ写っているのは(^_^;)
    白茶トラです。♀二匹です~

    今後ともよろしくおねがいします~(#^.^#)

  17. noirさん、はじめまして!ナイルといいます。
    6ヶ月になるロビンという黒猫と暮らしています。
    もう黒猫大好きでたまりません!

    もしよろしかったら会員にしていただけませんか?

    どうぞよろしくお願い致します。

  18. >そ~にゃさん
    すっかり遅くなりましたが、写真UPいたしました。
    ご確認くださいませ。
    ミニホットカーペット!猫用ですね!日本はそういう
    便利グッズが多くて面白いですよね~。
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくです♪

    >ナイルさん
    黒猫振興会へようこそ!
    6ヶ月の黒猫ちゃんなのですね。まだ子猫だ~。
    かわいい盛りでしょう。これから大人になると
    ますます艶艶で、黒猫はきれいになっていきます
    よ~♪
    今のうちに写真をたくさん撮っておいたほうが
    いいですよーん。そしてご自慢の写真を一枚と
    プロフィールをメールでお送りくださいませ。
    お待ちしております!

  19. こんにちは~!noirさん。うちの子を早速仲間入りさせてくださってありがとうです~
    アメリカももうじきクリスマス、ニューイヤーで大賑わいでしょうね。
    お帰りになったばかりでお疲れもあるでしょうにほんと感謝です(#^.^#)
    ぜひ うちのHPにリンクとロゴバナー貼らせてください。
    今後ともnoirさん、飼い主さんたち、猫ちゃんたち
    どうぞよろしくおねがいします~(#^.^#)

  20. >そ~にゃさん
    おぉ、すばやいレスポンス!見習わなくてはっ。
    リンクもちろん喜んで!
    そ~にゃさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪

  21. noirさん、お返事どうもありがとうございます!
    さっそくロビンのプロフィールをメールにて
    送らせていただきました。

    これからもどうぞよろしくおねがいいたします!

  22. こんにちは。
    黒猫振興会にいる黒猫王子を見ては、にんまりしています。
    嬉しい~♪
    さきほど、リンクいただいちゃいました♪
    これからも、よろしくお願いします!

  23. こんにちは。
    黒猫振興会にいる黒猫王子を見ては、にんまりしています。
    嬉しい~♪
    さきほど、リンクいただいちゃいました♪
    これからも、よろしくお願いします!

  24. >ナイルさん
    プロフィール届いてます。ありがとうございます。
    のちほど、写真UPいたしますので、もう少々お待ち
    くださいませね。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしまーす!!

    >月の輪猫さん
    ○○あらため、黒猫王子、とってもかわいいです。
    尻尾がうちのノアとそっくりです。
    リンクもちろんOKですよー。ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

  25. 偶然ですが。我が家のにゃんこの名前もNoir(のあ)です。2005.4.15.午前三時四十五分位に生まれました。

  26. >猫や寅吉さん
    おぉ、同じ名前の猫がいるのですね!Noirということ
    はやっぱり黒猫さんなのでしょうか?!
    先ほどメールいただきましたが、写真がなくて残念で
    す~。もしよかったら黒猫振興会へもご加入ください
    ましね。
    同じ名前で親近感わきますね~♪

  27. はじめまして。いつも黒猫振興会、楽しみにのぞかせていただいています。
    私も黒猫をかいはじめて1ヶ月になる黒猫好きです。
    実家で2匹の黒猫を飼っていたことで、黒猫好きになり、里親募集で黒猫限定で探していい出会いがありました。
    というわけで、是非是非、黒猫振興会の会員になりたく、コメントさせていただきました!
    よろしくお願いいたします!!

  28. >マミオさん
    はじめまして!黒猫振興会へようこそ~。
    おぉ、まだ1ヶ月ですか。それは毎日新鮮な驚きで
    いっぱいでしょうねぇ。ブログ拝見しましたよ~。
    な、な、な、なーんと、私の大好きな長毛の黒猫ちゃん
    ではないですか~。ニャ衛門ちゃん、かわゆい。
    目のくりくりしたところと顔の毛がふさっとしたところが
    うちの黒猫ノアとそっくりでございます♪
    ニャ衛門ちゃんの写真とプロフィールをメールで
    お送りくださいませ。お待ちしております。
    今後ともどうぞよろしくお願いしまーす!

  29. >マミオさん
    Upいたしました。どうぞご確認くださいまし。
    ニャ衛門ちゃん、ふさふさの頬毛がかわいいですね!
    かなり私好みです~♪

  30. noir さん ありがとうございました!
    感激しきりです!!

    ニャ衛門は目がまんまるなのですが、ノアちゃんのまんまる具合と本当に良く似ています!
    ほんと、かわいいですねぇ!!

  31. >マミオさん
    どういたしまして!
    まんまる目のニャ衛門ちゃんがものすごーく
    ラブリーです♪かわいい写真をみせていただき
    どうもありがとうございまーす。

  32. はじめまして。千葉で黒猫を飼っているMANA☆です。
    こちらはずいぶん前からのぞかせて頂いていたのですが、そのころ飼っていた子が病気で先がわからなかったので、読むだけにしておりました。
    いろいろあって、現在は5ヶ月のやんちゃざかりの黒猫2匹と毎日楽しく暮らしております。
    よかったら私も仲間に入れてくださいませ。
    自分ちの黒猫ブログのURLを置いていきますね。
    http://blog.so-net.ne.jp/kurokuro3-manas/

  33. >MANA☆さん
    はじめまして!黒猫振興会へようこそ!!
    以前からみていただいたとのこと、どうもありがとう
    ございます。
    サーバーが遅いもので、コメントの更新に時間がかかって
    しまうのですよ(涙)。すみません。これに懲りずに、
    またコメント入れてやってくださいましね。
    おぉ、黒猫多頭飼いなのですね。うらやましい。
    ブログ拝見いたしました。まだ子猫なのですね!
    2匹ともかわゆい~。
    写真とプロフィールをメールでお送りくださいませ。
    お待ちしております。今後ともどうぞよろしくお願い
    いたします!

  34. noirさま
    昨日は多重書き込みですみませんでした。
    早速メール送らせて頂きますね。
    ブログも見て頂いてありがとうございます。
    せっせと千葉の地で黒猫振興に励みたいと思います(^-^)
    これからよろしくお願いします。

  35. >MANA☆さん
    こちらこそ、どうぞよろしく!
    写真UPいたしました。遅くなりましてすみません。
    黒猫とはいえ、2匹並ぶと微妙に色が違うのですね。
    それにしてもほっそりしてて、うらやましい~^^;

  36. はじめまして。こんにちわ。
    黒猫は元々好きだったので黒猫飼ってる方のホームページなどを
    色々探していて黒猫振興会にたどりついたのは…だいぶ前のことです。
    それからちょくちょく黒猫飼っているかたのブログなどストーカーのようにこっそり覗いていました…笑
    このたび念願の黒い猫を飼い始めましたので参加希望です♪
    よろしくおねがします。

  37. こんにちは。

    「San Diego」と「ネコ」でサーチしていたところ、このサイトを発見しました。
     
    私も実はSan Diego在住、ネコ3匹と暮らしています。

    そのうち一匹は、真性黒猫とはいえないかもしれませんが、長毛のブラックスモークで、胸と手足の先っちょに、ちょっとだけ白が入ってます。 真っ黒じゃないので、これじゃ黒猫振興会には入れませんかねえ?? 

    HPのURLを載せておくので、良かったら遊びに来てくださーい。 

    http://kitty-love.tripod.com

  38. >yanaoさん
    黒猫振興会へようこそ~。
    最近黒猫と暮らし始めたのですね。楽しいでしょう。
    猫がいるとすっかり生活も変わるし、猫がいるから早く
    帰ろうって気になりますよね(私だけ?)。
    写真お待ちしておりますね♪

    >麻里さん
    はじめまして!サンディエゴ在住でいらっしゃいますのね。
    ブログ拝見いたしましたよ~。素敵素敵。写真がお上手
    なのですねぇ。うちの猫たちの写真も撮っていただき
    たいくらい。写真の景色やお店の様子から、案外お近く
    にお住まいとお見受けいたしました(^^) 実はどこかで
    出会っているかも。
    黒猫ちゃんの写真がどこにあるか分からなかったのですが、
    黒猫好きならもちろんOKですよ~。どうぞ黒猫と思われる(笑)
    写真とプロフィールをメールでお送りくださいませ。
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

  39. ありがとうございまーす!
    うちのは「半黒猫」といった感じではあるのですが、それでもOKということですので喜んで参加させていただきます!
    ちなみに私、Hillcrestの北東、University Heightsに住んでます。 ホントにどこかでNoirさんとすれ違ってたりしたら面白いですね。

    今後ともよろしくお願いします~。

  40. >麻里さん
    ヒルクレストはたまにいくのですが、University Heights
    って足を踏み入れたことがございません。
    聞くところによると、素敵なお店があったり、芸術家の
    多い、落ち着いた住宅街だそうですね。
    散歩がてら一度行ってみたいです~。

  41. こんにちわ。
    会員番号126のブラッキーの飼い主です。
    黒猫…それはそれは楽しいです。寝顔まで楽しい♪
    ホントに一緒に暮らせてよかったなーと実感しています。
    もちろん家には前より早く帰るようになり、休日は引きこもりがちです。(笑)
    やなお。

  42. >yanaoさん
    うふふ。黒猫と暮らせてよかった、なんて素敵なお言葉♪
    猫がいるから付き合いが悪くなったなんて、会社の人に
    言われ始めてしまいますよ~。家にいるだけで楽しくなって
    しまうとは、引きこもりへの第一歩。でも全く私も同感
    です~(笑)。

  43. はじめまして。

    いつも楽しく拝見するばかりでしたが、自分でも始めることにしました!!
    初心者ですので、まだまだヒドイものですが…

    モモはかなりのクマ面ですが、毛の色はしっかり黒いので、宜しくお願いいたします。

  44. >モモねこさん
    はじめまして。黒猫振興会へようこそ~。
    モモちゃん女の子なのに、クマ顔なのですね、笑。
    うちの黒猫ノアも、いつも、小熊のようだと常々思って
    おりましたので、コメント読んで笑ってしまいました。
    モモちゃんの写真とプロフィールをメールでお送りくださ
    いませ。メールアドレスは各ページの下にございます。
    お待ちしておりまーす♪

  45. 早速のお返事、ありがとうございます!!
    とってもうれしいです♪

    モモのプロフィール送らせていただきます。

    たまたま道端の空き箱を開けたら猫だった
             ↓
    あまりのクマ面に残ったのがモモだった
             ↓
    ネコにはまって、黒猫にはまって…

    そんな流れに流されて、でも、その結果お仲間に入れていただけて…
    たくさんのうれしいを運んできてくれたんだなぁ♪

    末永くよろしくお願い致します。

  46. >モモねこさん
    うちの黒猫も、5匹兄弟まとめて捨てられて、拾われて、
    一番最後の売れ残りです(笑)。
    残り物には福がある!
    こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いしまーす。

  47. はじめまして。
    「黒猫チッチのひとりごと」というブログをやってます。
    いま、たまたま、黒猫に関する、世界の伝説、言い伝え等書いております。英語圏はどうにかなるのですが、ロシア、北欧、東欧などの黒猫伝説のネタを探しております。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  48. >チッチの父さん
    はじめまして!
    黒猫に関する言い伝え、たくさんあって面白いですね。
    英語圏以外のネタかぁ…。黒猫振興会には海外在住の会員
    の方も何名もいらっしゃいますよ(北欧の方も一人)。
    参考になるネタが集まるとよいですね。
    チッチの父さんも黒猫を飼っておいでのようですね。
    よかったら黒猫振興会へどうぞ~。

  49. 1 2 3 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください