ベランダ猫

ベランダにノアを出してやるようになってから、気のせいかソフィーのうらめしげな視線が痛い。でも残念ながらきみを出してあげることはできないのだよ。
ノアはリードやハーネスをつけても普通に歩けるのだが、ソフィーはハーネスなどつけようものなら、一目散に罠から逃れようと必死になるだろうし、何よりそんなヒモを見ただけで隠れてしまう。
以前住んでいた家ではあんなにベランダが好きだったのだものね。ノアが出られるのなら、自分だって一緒に外に出たいだろう。

そこでようやく全猫(計2)にベランダを解禁!
網戸を大きく開け放ち、しばらくすると恐る恐る出てきた出てきた。ソフィーは初めての日本の外だ。さあ好きなだけお遊び。

自由に放たれたソフィーがわき目もふらずに、真っ先に向かった先は…

猫にごはん

「猫草食べ放題ね!」

猫草食べたかっただけ?!
もりもりと猫草を食べるソフィー。でもまあ楽しそうではあるね。

このたびめでたくベランダに猫を出せるようになった理由はこれ。

猫にごはん

脱出防止ネット

Jが手すりの内側にネットをはりめぐらせてくれたのだ。これで、ネット越しに手すりに飛び乗ろうとはしないだろうし、安心して猫を出せるというものだ。ベランダには鳩などがたまに来ていたので、それが見られなくなるのは残念だが、猫のためにはいたしかたない。見た目もよくはないが、これもやむなし。
このネットは100円均一の店で買った野鳥防止ネットで、同じく100円で買った棒にしばりつけて、ベランダ一面にネットをはったのだ。こんな安上がりにできるなんてすばらしい。

ソフィーはベランダにもすぐになれ、以来毎朝毎晩網戸を開けろとうるさくせがむようになった。あぁぁ、お願いだから朝5時にベランダに出たがらないでくださいね。

12件のフィードバック

  1. 新会員の、みーのママです。メール嬉しかったです。ノアちゃんも小さい頃は大変だったんですね(涙)みーも今では4㌔超えて立派になりました!ネットいいですね。うちも挑戦してみようかな。ソフィちゃん二号になって早朝おこされそうだなぁ…!

  2. 朝5時…うちはなぜか朝3時半に起こしにきます。
    あたしは眠りが深いのか、おじさんの起きて攻撃に気付かず寝続けるのですが、眠りの浅い父が最近のターゲットになっているそうです。

    ちなみにおじさんの起こし方は、枕の傍らに座ってじーっと見つめるそう。(時たま顔に鼻を付けてくる。)
    視線を感じて目覚めると暗がりの中たたずむおじさんと目が合うそうです。
    ↑「結構怖い」父談

  3. ソフィーちゃん、よかったですね。ベランダは楽しそうですからね。
    100均で脱出禁止がOKとは、ほんとうに素晴らしいです。
    このところ、雨の日が多く、なかなか庭に出られないクロですが、
    窓の網戸を開けると、すぐに出たがります。
    なにせ、おしっこをしたところでも、ゴロゴロ転がるので、毛が固まり、
    腰とか、胸の部分がレゲエ歌手の頭髪のようです。
    クロは、ボブ・マーリーのファンなのかな?

  4. こんばんにゃ。
    朝5時にベランダ・・・うちでは夏には普通になりつつありますよん。

    このところ日の出が早いから猫の目覚めも早いらしく4時に起こされます。
    昨夜は11時帰宅だったのに・・・(-_-)zzz

  5. うちにのトイレと寝室にはこれがついています。
    http://www.kk-sansei.co.jp/goods_detail.php?goodsIdx=228

    網戸にはつけていませんが、網戸にもつけれるよ~とのことです。
    マンションの網戸がずたぼろになるまえに、いかがでしょう。

    でも、うちのお蕎麦はフラップドアを鼻で押し上げることができないので、
    ドアをはずして、穴だけになっています。。だめじゃん。。

  6. 猫の朝は早いですもんね(笑)
    私も今日の朝、5:30に梅お嬢に起されました。
    しばらく無視して、大人しくなった頃に起きました。
    良~い目覚ましです(笑)

    ソフィーちゃんもベランダ解禁になって良かったですね♪
    やっぱりコンクリの上でスリスリ&ゴロゴロやってます?
    梅と武蔵は大好きなんですよ。
    そして埃まみれになり、帰ってきます(涙)

  7. >しまじろうさん
    ネットはなかなか良いですよ。ノアをベランダに出すと、いつも
    手すりを見上げたりするので、いつ飛び乗るかと冷や冷やでしたが
    ネットがあるのはちゃんと見えているようで、飛び乗りたいという
    気配すら見せなくなりましたよ(^o^)
    朝起こされるのが、ほんと、辛いです~(T_T) みーちゃん的には
    おすすめ半分、しまじろうさん的にはおすすめしない半分です(笑)。

    >がらさん
    三時半!それは早い。いくらなんでも早すぎる。下手すると
    まだ寝たばかりの時間ですよ、わたし(笑)。
    お父さまのお気持ち分かりますよ~。うちもまさに、Jが深く寝る
    たちで、私が浅くてすぐに起こされてしまいます(涙)。
    眠りの深い人って得ですよねぇ。うらやましー。
    それにしても、猫の視線だけで目が覚めるお父さまって、かなり
    敏感でいらっしゃいますね~。おじさんもお父さんも笑えます(爆)
    うちももしかしたら、ノアがじーっと見ているのかもしれませんが、
    さすがにそれでは気づかず。がぶがぶ噛まれてようやく起きて
    おります(T_T)

    >クロpapaさん
    安上がりにできたところが私も気に入っております(←けち)。
    クロちゃんったら、ほんとに外が好きなのですねぇ。いつも出して
    もらえるのに、それでもゴロンゴロンしてしまうのですね!
    ノアは初めてベランダに出たときに、ゴロンゴロンしていたの
    ですが、もう全然やらなくなりました。最初のうちだけマーキング
    したかったのか?と思いましたが、ただ転がるのが好きな猫が
    いたとはっ!(笑)
    ボブ・マーリー好きのクロちゃんの新しいスカートは、ジャマイカ
    配色で決まりか?!

    >あずきさん
    ふふふ。朝4時ですか。それも相当早いですねー。
    確かに暖かくなってきてから、どんどん猫の起床時間が早まって
    きているようです!日の出が早いからだったのか。
    それにしても人間のことも起こすのだけはやめて欲しい~(T_T)

    >momomoさん
    このサイトいいですね!売っているものがなんだか本格的!
    フラップドアよりも、高級キャットタワーに釘付けです^^;
    欲しいー。
    網戸につけられるのは確かに魅力的です。こういうのも
    あるのですねぇ。参考になります。ありがとうございます。
    お蕎麦ちゃんはまだフラップドアに慣れないのですね^^;
    猫穴もほほえましい~。

    >ヤヨイさん
    ははは。ヤヨイさんのところも朝5時半ですか。うちとだいたい
    同じくらいですねー。辛いんですよねぇ、そういう半端な時間に
    起きちゃうと^^;
    目覚まし代わりに猫を利用するとはさすがっ!(^o^)
    コンクリートの上で、一番最初はごろんごろん転がっておりまし
    たよ~。でも一回だけでした。マーキングの意味かと思っており
    ましたが、ヤヨイさんのところも毎回ごろんごろんするのですか?!
    うーん、埃まみれで家の中に入られるのも困ったものですねぇ。
    その分の念書も書いてもらえないでしょうかねー(笑)。

  8. なんだかどちら様のお宅も決まった時間に起こされているようですね
    我家は6時に人間様の目覚ましがセットされていると言うのにチビ君は必ず10分前に泣き出します。。。。後10分なんとかならないんでしょうかねぇ~

    ソフィーちゃんも一度お外の匂いをかいたら気持ち良かったんだろうね
    ネットによじ登られないように注意かも?!?!

  9. こんにちは~。
    私もちょうどモモとタロをベランダへ出した記事を書いたところでした。

    ソフィーちゃん、日本の外気はいかがでしたか^^
    外の空気を吸うのは、また気分も違っていいことでしょうね。
    しかも、脱走防止ネット、すばらしい!
    うちはリードの端を、カーテンレールにひっかけるという気休めものなので、じっと監視をしなくてはいけません><
    なので、短時間のベランダ散歩です。

    猫草やプランターの緑が気持ちいいベランダですね~♪
    うちはとんでもなく殺風景だからなぁ・・・。

  10. >Kalakaさん
    そうそう!ノアも目覚ましの鳴る10分くらい前に、さらに大騒ぎをしだしますね!
    もしかしたら何か予感がするとか?!ほんと、毎朝あと少しだけ我慢してくれれば
    いいのに、と思いながら寝てます(←けっきょく寝ている)^^;
    チビ君も一緒なのですね。お互いそのおかげで寝過ごさなくて済んでいるのかも~(笑)。
    ネットによじ登ったら怖いですねぇ(@_@) はい。気をつけます~♪

    >モモねこさん
    うちのベランダー今はとても植物が生い茂っているのですよ。でもアブラムシ
    もたくさんいます…(T_T)
    モモちゃんとタロちゃんも外に出してもらっているのですね。喜んでいる
    ことでしょうねー。うちもしばらく、ノアをリード付きで出していたのですが
    人間がリードをにぎっているのが面倒で(笑)。脱出防止ネットは安上がりで
    効果的です。今のところなんの問題もないです。お試しくださいませ~。

  11. 猫よけネット、うちでもとりつけたいです。
    最近そそくさと猫たちがベランダに侵入します。
    腰がひけひけなわりには、上に乗りたそうなそぶりをするので油断できません。
    ねこ草は、簡単でお手頃だから、無印の紙製のを使ってます。
    ただ、へたすると水が腐って臭くなり不衛生。
    やっぱ、種から育てた方がいいにきまってる。
    ソフィーもおいしそうに食べていますね。
    ソフィは、ねこ草を食べるのがほんとに上手。

  12. >Kさん
    Kさんのところは、ベランダの手すりとっても怖いですよねぇ(@_@)
    なんとかネットはれるといいですねぇぇぇ。
    無印の猫草って、部屋に置いておいてもなんとなくおしゃれな雰囲気
    ですよね~。それに比べて、うちの無粋な鉢植えの猫草は、もう当然
    ベランダ専用でございます。ゆきえちゃんも猫草食べますか?
    手で一本ずつやったほうが、猫草が長持ちしますよ~。といっても、
    ソフィーのように猫草の大食いだと、猫草もあっという間になくなって
    しまいますが^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください