猫のマストアイテム

昨年知人からもらった猫用こたつは、もはやうちの猫たちには欠かせないマストアイテムとなっている。ダンタカタンはほぼ一日中こたつに入り、遊び疲れたネロが本気で寝ようとするときもこたつに入ってしっかり寝る。これほど猫たちが我が物として毎日愛用するようになるとは思わなかった。

このこたつは天板部分が暖かくなるタイプで、天板の上に乗ってもポカポカ、下に入ってもポカポカという多頭飼いに非常に向いている仕様だ。だが猫たちはそう上手く上と下に分かれるわけもなく、だいたい2匹で一緒に下に入っていることが多い。そして体が熱くなると適宜出てきて涼んでいる。心地よさそうで、見ていると人間用のこたつも欲しくなる。

正しいこたつの使い方をするダンタカタン。
猫にごはん ダ「頭寒足熱だよね」
使い方のおかしいネロ。
猫にごはん ネ「zzz…」

2件のフィードバック

  1. ダンの顔は真面目そうですが、実は気に入っている感じです。悦に入っているのかな。ネロの脚は、例によってちょっと触って いたずらしたくなります^^

    猫はこたつが好きですね。人用のこたつの場合、人の膝(実際には太腿)に乗って来るのがいいんですが、身動き取れない欠点もありますね^^

  2. >れんとさん
    猫たちはこたつが本当に好きですね。一日中ずーっと入ってます。気持ちよさそうなので人間用も欲しくなります。私も一日こたつでごろごろしたいです〜。
    人間用こたつで猫が乗ってくるなんてベストですねぇ。動けないのを理由に家事をサボってしまいそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください